見出し画像

ミッションデイ関門海峡 アンケート

遅くなりましたが、イベント後に実施した、参加者アンケートの結果をお知らせさせていただきます。ゲームを知らない方向けに、ある程度の説明を入れていますので、お急ぎの方はアンケート結果からお読みください。


イントロダクション

ミッションデイとは?

Niantic社によって提供されるスマートフォンを使用した位置情報ゲーム ”Ingress”の公式イベントのひとつであり、街歩きがメインのアクティビティとなります。
大きな特徴として、イベントの企画や運営は主に各地域のプレイヤー有志によって行われるところで、Niantic社はゲーム内での実績メダル付与など、主にシステム面でのサポートを行います。
また、ゲームの基本設計として、Enlightend(緑チーム)とResistance(青チーム)が互いに競争するようになっていますが、イベントの運営そのものについては、ミッションデイイベントに限らず、両陣営が協力して実施することとなっています。

ミッションデイは、日本では年に数回実施されており、2023年には、3月に東京・青梅市、6月に長野・上田市、9月に兵庫・神戸市、10月に群馬・草津温泉、11月に奈良・橿原市と東京・檜原村(Missionday Lite)、そして12月に関門海峡で行われました。
2024年は、3月に高知市と埼玉・日高市、4月に静岡・小山町(Missionday Lite)、5月に東京・立川市と沖縄・那覇市、6月に神奈川・鎌倉市で実施される予定です(以降は順次発表予定)。

プレイヤーが、ゲーム内で「ミッション」とよばれる街歩きのコースを1つ歩くごとに、それぞれデザインされたミッションメダルが付与され、当日中に6コースを歩いた時点でミッションデイの参加実績が付与されます。ミッションデイの参加実績が一定数に達すると、プレイヤーのプロフィールに実績メダルが付与されます。
現在は、各地域ごとに18のコースが準備されることになっています(Missionday Lite は6コース)。

ミッションデイ関門海峡 ミッションメダル一覧
ミッションデイの実績メダル。20回参加で最上位の実績メダルが付与されます。

JRウォーキングや、Niantic社が運営するポケモンGO、ピクミンブルームの現地開催イベントに比べると、参加者数はあまり多くはありませんが、比較的遠方からの参加者が多いのが特徴で、イベントが実施される週末を使って、用意された18コースを巡ったり、地域ならではのグルメやイベント、観光、プレイヤー同士の交流を楽しむ方も多く見られます。一方、ゲーム内の参加実績取得のみ目的の場合は、6コースをできるだけ早く歩いて、帰られる方もいらっしゃいます。


ミッションデイ関門海峡の概要

2023年12月2日(土)開催。本州と九州の間にある関門海峡の両岸の街を街歩きのエリアに設定し、18コースを準備しました。ミッションデイは山口県では初開催になることもあり、下関側の比重を重くしたため、18コースの内訳は、下関エリア(9コース)、長府エリア(4コース)、門司港エリア(4コース)、関門トンネル人道(1コース)としました。
当日は、好天にめぐまれ、推定317名の方にご参加いただけました。

運営はプレイヤー有志による、ミッションデイ関門海峡実行委員会によって行い、イベント中でPOCと呼ばれる取りまとめ役については、Resistanceはyukikaeruが、Enlightendは toumeisyoujo さんが担当しました。

ミッションデイ関門海峡 集合写真

より詳しいイベント内容などについては公式WEBサイトをご参照ください。


MD関門海峡アンケート結果

参加者数・アンケート回答数

ミッションデイは受付不要のイベントであり、ゲーム内部のデータにアクセスできない我々には正確な参加者数が把握できません(公式発表もなし)。しかし、各ミッションのクリア者数はゲームアプリ内で把握できるため、イベントのあった土日のうち、最もクリア者数の多かった唐戸市場コースの人数が参加者数に近しいものと思われます。
唐戸市場コースのクリア者数にミッションプレイなしの2名を加えて、推定317名のみなさま(スタッフ含む)にご参加いただきました。
イベント後に実施したアンケートには111件のご回答をいただきました。


関連ツイートまとめ

ご参加いただいたみなさまのものを中心に、関連ツイートのまとめを作成しました。当日の様子などがよく伝わってきます。


参加者の属性

ジェンダーレスの方もいらっしゃいますので、性別の選択肢には「回答しない」選択肢を入れました。性別、年齢層ともに、Ingressのプレイヤー層をほぼそのまま反映しているようにも感じられます。


来訪元都道府県

アンケートに回答してくださった方の内訳は以下の通りでした。

イベント当日、交流会場で参加者のみなさんにシールを貼っていただいたエージェントマップ。全国津々浦々、そして台湾からも! ありがとうございました。


経済効果・観光など

使用した交通手段について、グラフにあげた6つの選択肢を用意しました。新幹線は約半数、飛行機は約3割の方が利用されていました。関西圏からは夜の間に移動し、早朝に到着するフェリーも比較的安価な交通手段だったようです。
その他の交通手段(自由回答)としては、以下のものがあげられていました。路線バス(6)、レンタカー(3)、バス(3)、バイク(2)、自転車(1)、タクシー(1)、地下鉄(1)、アストラムライン(1)

遠方からということで、ゆっくり時間を取って遊びに来ていただいた方も多かったようです。逆に山口県内の観光に重点を置き、あえて関門エリア内では宿泊されなかった方もいらっしゃいました。

アンケート公開当初、選択肢を間違って設定してしまっていたため、「1万円以下」という項目に4名入れてくださっていたため、便宜上「~5000円」「5000円~1万円」に1:3で振り分けて集計しています。

ざっくりですが、「~5000円」を2500円、「5000円~1万円」を7500円、「1万円~2万円」を15000円、「2万円~3万円」を25000円、「3万円~」を30000円とすると、平均金額は15495円、参加者数317名をかけると、約490万円の経済効果があった計算になります。

あらかじめ用意した選択肢に対して、見学いただいたものを選択いただきました。最も有名な観光スポットである唐戸市場と門司港駅、そして交流会場にもなっていた旧下関英国領事館が突出していました。その他、自由回答欄には下関駅ビル(下関大丸・シーモールと思われる)もあげられていました。
なお、交流会場として利用させていただいた、旧下関英国領事館ですが、通常の週末に比べて、来場者を計測するカウントが倍以上になっていたそうです。領事館スタッフの方も来場者が多いことに非常に驚かれていました。

関門エリアについて、また遊びにきたいと思うか、5段階で評価いただきました。多くの方に好印象を持っていただいたようで嬉しいです。


情報収集・参加動機

今回、情報収集の手段として以下のものを用意させていただきました。
▶公式WEBサイト https://sites.google.com/view/mdkanmonkaikyo
▶公式X (Twitter) https://twitter.com/ingresskanmon
▶印刷用マップ(PDF)
 https://drive.google.com/file/d/1ZQp7MjrKVvn4AfQpk5an9E3TOqdfk7rx/view
▶交流Telegramルーム (チャットツール Telegram にイベント用の部屋を作りました(約200名が参加)。Telegramは、2024年現在、Ingressにおいては最もよく使用されるチャットツールです)

情報収集の手段として、グラフにある5つの選択肢を用意しました。WEBサイト、X(twitter)、TG交流ルームは大半の方に利用いただいたようです。印刷用マップは、Google Drive共有のほか、ネットプリントなどのコンビニ出力対応も行い、約4割の方に利用いただきました。その他(自由回答)では、食べログ、Googleマイマップがありました。

参加動機について、用意した6つの選択肢の中から選んでいただきました(複数回答あり)。

MD関門海峡 プロモーションビデオは、9/25公開でした。なお、今回、通例は写真画像で作成されるミッションメダルをイラストにて制作しましたが、メダルデザインの発表は直前であり、参加動機への影響がほぼなかったと考え、参加動機の選択肢にあえて含みませんでした。その他、自由回答欄の内容は以下の通りでした。

  • MD神戸での宣伝用チラシ

  • スタッフの熱意

  • 関西から船旅がしたかった

  • 自転車で旧国自転車で旧国全国制覇を目指していて、長門国実績を解除したかったのでw

  • 住んでたことのあるところだったから

  • 実家に帰る用事があったため

  • メダルデザインが、よく出来ていました

  • ミッションデイの雰囲気が好き

  • 仲良くさせてもらってるエージェントさんがスタッフ側だったので

  • 出身地だから

  • 近場だったから

  • また訪れたい街だったから

  • 一人でほそぼそとやってた頃に遠く通った懐かしい場所だから


クリアミッション数、ミッションデイ実績メダル

MD関門海峡のミッションコースについては、マイマップ「MD関門海峡 ミッションマップ」をご参照ください。

ミッションメダルが6つで1段となる仕様と、ミッションデイ以外のミッションではメダルが続き絵になっている「連作」が比較的多いこともあり、6つ単位で遊ばれることの多い、ミッションデイのミッション。
MD関門海峡でも、6コース(27.0%)、12コース(17.1%)、18コース全部(47.7%)との結果になりました。なお、プレイなしは冷やかしのアンケートではなく、実際にグルメ・観光のみで遊びに来ていただいた方がいらっしゃるためです(全力で楽しんでいただいたようでありがとうございます)。

ゲームアプリ内より確認できる各ミッションのプレイ数。イベント週末にプレイされた数は上記のようになっていました。

No.1~3が下関・櫻山方面、No.4~9が下関駅~唐戸市場~関門トンネル、No.10~13が長府エリア(No.10のみ少し離れる)、No.14~17が門司港エリア、No.18が関門トンネル人道(No.9とNo.14の間に位置します)となっており、エリアごとにまとめてプレイされた形跡がうかがえます。

No.18関門トンネル人道については、下関側も門司港側もメインの観光エリアからは少し距離があり、実質的に時限コースともなってしまうため、採用するか少し迷っていた時期もありましたが、9割以上の方にプレイしていただいたのと、SNSでの反応も大きく、安心しました。

下関市街地から距離があり、バスで移動しなければならない長府エリア、その中でもさらにポツンと離れた、No.10櫛崎城跡と豊功神社はプレイ人数が最も少ないだろうと予想していました。それでも、50~60名にはプレイしていただけるかなと思っていたところ、なんと160名以上の方にプレイしていただけたのは嬉しい誤算です。ミッションデイでは、通常の観光ではなかなか行かない場所が設定されていることも多く、今回のMD関門海峡では、このNo.10をミッションデイらしいコースとして位置付けていました。

ミッションデイ実績メダルの色について。参加実績20回で最上位のオニキスとなります。オニキス取得者が半数以上であることから、実績メダルの色だけが動機でない方がかなりいらっしゃるのがうかがえます。
なお、九州・中国地方はミッションデイの開催回数が比較的少ないため、関西以東に遠征しないとプラチナ以上のメダルの獲得は困難です。(これまでの開催回数は、福岡4回、大分1回、熊本1回、鹿児島1回、広島1回、岡山1回、鳥取1回、MD関門海峡)


ミッション(メダル・ルート)についてのご感想

  • 回りやすいルートで良かったです!

  • 下関から長府迄、徒歩移動したので10番の階段がきつかった。

  • ミッションメダルは可愛く、ルートは分かりやすくて、よかったです

  • 今回考慮する交通手段が長府までのバス移動だった為調べる範囲が少なくて済みました。遠征する場合、徒歩以外の現地交通手段を調べる時間があまりないので助かります。実際長府は見事なエリアでした。ミッションルートを下関駅より北3つごとなど切り分けてたのも良かったです。関門海峡の人道も歩けて良かった。時間がなくて行けませんでしたが海峡それぞれにあるタワー登りたかったし門司の鉄道博物館も行きたかったー

  • 6/18しかコンプリートしてないので、後日残り12はやろうと思っています

  • 過去参加したMDで一番導線が良かった気がします。1日で18やったのは初めてでした。金子みすゞの導線だけちょっと苦労しましたが、あれはしょうがないんでしょうね。

  • とてもよく考えられていて、今回は6つしかできませんでしたが、再訪したい魅力的なルートでした。神戸はポータルとポータルの間が距離があって探すのと歩くので疲れましたがそんなこともなく、名所もたくさん巡れて最高!

  • メダルは非常に手が混んでいて、すばらしかった。ルートは、一部動線がわるく感じたが、ポータルが少なく仕方がない

  • イラストが本当に素敵で、日程に余裕があればすべて集めたくなるほどに魅力的でした!

  • メダルが素敵でした

  • 基本不親切

  • どなたが描かれたのかわかりませんが、素敵デザインのメダルありがとうございます。あのデザインを見て全部やりたくなりました。ルートも導線よく観光地を回る形で良かったと思います。

  • メダル:◎。写真のことが多いMDメダル、今回の様なイラストもアリだと思った。小さくても見やすく、ミッションの特徴をよく表現したイラストで、動物もかわいい。 ルート:1日で回れたが、観光の時間が取れなかったので、もう少し短くても良かったかも。

  • 神社の階段多くてしんどかったです(でも楽しかったw)、あと下関は激坂あってしんどかったです(でも楽しかったw)。今回下関の観光欲張りセットみたいな感じでとても楽しかったです!!!!

  • 門司港側に老松公園や中央市場を入れてもらえて良かった。

  • 回りやすく見どころも充実していました

  • メダルデザインが秀逸!イラストにする発想はなかった。写真よりわかりやすくてよかった。年号が入ってないのが残念。ルートは、総距離が長めで1日で18コンプするには観光が疎かにならざるを得ない。

  • 長府が行きずらかった

  • 距離・みどころ共に素晴らしい配分のミッションルートでした。

  • 門司港で6つできるとよかった。

  • 導線が考えられていたため、スムーズに進められました。

  • 門司港側で6個あれば良かった

  • 素敵なメダルでした。今回に関しては行きたいミッションがあり、それが距離のある巡回だったのでそれをやりましたが、公共交通機関やミートアップ会場からの短いループのミッションが6つあると体の不自由な人や初心者に優しいと感じました。高低差のあるミッションもあったので特に

  • ルートがわかりやすかった。ルートの高低差がほぼ無くてやりやすかった。 路線バスも本数があったし渡船もあって助かった。

  • 自分の都合で当日中には叶いませんでしたが、いずれ全部集めたいメダルです。1番目のポータルをうっかり行き過ぎたので逆行でも出来るAnyOrderはありがたかったです…;

  • 13は長府エリアではなくて下関エリアにして欲しかった。13をやってしまうと18までやり切らないとメダルが揃わないので。

  • イラストかわいい!ミッションメダルのカード作っちゃうこと自体すごい!あれは評価されるべきである!

  • 見るとこいっぱい!目白押しのルートで楽しかった! メダルのイラストとてもかわいい!!

  • エリアが3つに分かれていましたが、交通の便も良かったので苦になりませんでした。それぞれのエリアの良さを満喫できるルートで良かったです。

  • メダルのイラストが素敵でした。ルートは分かりやすく、any orderなのでうっかり順番を飛ばしてもやり直しが楽で助かりました。

  • 良く考えられたルートかと。ありがとうございました。

  • とても分かりやすいルートでした

  • 景色が良いルートで楽しめました。

  • MD初めて参加しました。あまり歩くのが得意でなくても何とかなるルートで、見所がちゃんとある構成で親切な作り方だと感じました。

  • 門司側でトラップ引っかかるところでした

  • Mission02櫻山神社ですが落ちてるアイテムで気が付きましたが移動経路がわかりにくかったです

  • 一筆書きで回れましたし、見どころを回れて大変満足でした

  • よく歩いた!

  • 下関に偏り過ぎ 関門と称するなら門司、下関に均等に配置すべき。関門海峡ミッションデーではなく、下関ミッションデーに感じた。

  • 2日に分けて18ミッション回りました。18ミッション回りたい、かつ、ミッションに追われて他に何もできなかったら残念派としてはちょうど良い感じでした。

  • メダルのイラストがとても良いです!

  • 不慣れなこともあり、少し余計に歩いてしまいましたが、景色もよく、歴史的な建物もあり、丸一日楽しめました。 門司から下関に帰る際に連絡船を利用しましたが、それも良い思い出になりました。パンフレット等でその選択肢をおすすめしても良かったかもしれません。

  • 長府エリアが遠い

  • 3地域6メダルずつが良かった(下関ー>門司港ルートだと途中でミッション止めないとメダルがずれちゃうから。

  • トイレマップが欲しかったです!危なかった!!!

  • 素敵なメダル絵にしてくれてありがとうございました。地元民でも知らない場所もあり、魅力的なルートだと思います。

  • 非常にわかりやすく、一筆書きでまわりやすかったです。

  • ちょっとこのルートは分かりにくいぞ?微妙に遠回りだぞ?と疑問点を一瞬感じるルートでも、歩いていたら「あ、この光景、風景を見せたかったのか」と発見のある、良いミッションだったと思います。

  • イラストベースのメダルが可愛くてよかったです。最近のMDは簡単に6つ終えてしまえる程度のコンパクトなルートが多い中、しっかり歩かせるルートでそれぞれの見どころもあって楽しめました。

  • カードまで凄いと思いました、鯨館など行ったこと無かったけど景色よかったり隠れ家カフェなど楽しかった

  • ほどほどの距離感でよかったです

  • トンネルのミッションがとてもよかった。トンネルから門司港までの間は印象が薄かった

  • 門司港側からスタートしたノーフォーク広場のミッションで甲宗八幡宮の次のポータルへ行く際、海側に行くべきところを一つ内側で歩いてしまったので注意が欲しかった。櫻山神社の回り道については注意喚起があったので不安だったけど大丈夫でした。門司港のメダルについても過去のものと勘違いしないように注意喚起がされててよかったです。

  • メダル素敵で、時間が許せば全部揃えたかったです。ルートも無理なくハックできるので良かったです。

  • 楽しかった

  • 現地に入る前は長府のミッションをクリアするのが面倒(下関の市街地から離れているから)と感じていましたが、実際に足を運んでみると素敵なルートで感激しました。ルートに選んでいただいたことに感謝します。

  • 関門エリアは門司港は電車で行ったことがありましたが、下関は駅から市街が遠いイメージがあり行ったことがありませんでした。下関駅から市街を通り関門トンネル人道を通って門司港に行く歩くルートのミッションをして、下関初訪問を楽しむことができました。

  • 知らないところに連れて行ってくれるの楽しかったです!

  • 大きくエリアが分かれていたので大変てしたが、ルートは分かりやすくて良かったです。


食べておいしかったもの

グルメ情報については、公式WEBサイト、公式X(Twitter)、交流TGで情報展開したほか、上記マイマップにもまとめて公開を行いました。

  • 唐戸市場のお寿司

  • 寿司

  • 唐戸市場の寿司

  • ふぐ

  • 寿司

  • ぶっちゃけ、現地の美味しいグルメは堪能できてないです。 (MD北九州のミッションをやる必要があったので時間がなかったorz)

  • ふく

  • ラーメンとチャーハンだけ食べたので、特に印象に残る食事を食べてない

  • びっくり亭の焼き肉、焼きカレー、ふく定食、瓦そば、蕎麦

  • 唐戸市場の海鮮丼!

  • 唐戸市場の寿司絶品でした。MD下関のミッションを間違えて小倉に行くことになったため行けませんでしたがもっと食べたかった。長府のカード配布対象の縁起焼、お店内で焼いていただいてとても美味しかったです。日曜夕方にお邪魔しましたがお店の方にも親切にしていただきました

  • クジラの竜田揚げ、クジラの寿司

  • 大三元の炒飯

  • 壽司

  • ドーミーインのふぐ炊き込みご飯、唐戸市場の握り寿司、ミルクホール門司港のプリン

  • 唐戸市場のお寿司(まぐろの頬肉、日の丸、クエ、石鯛など)、交流会場のアフタヌーンティー、てっさ、ふぐ皮、門司港永坂商店さんの辛子明太子、芋伝説のスイートポテト、門司港陽のあたる場所の焼きカレードリア、きよみ食堂のちゃんらー、伊都きんぐのあまおうわたあめ

  • 市場の定食

  • 唐戸市場の食事

  • 唐戸市場のふぐ刺し、駅前の食堂のくじらカツ、長府の縁起焼、とこのまの肉まん、room105のスコーンとブラウニー、三好屋の洋酒ケーキ、かうひい堂のコーヒー、などなど、どれもとても美味しかったです。あ、お土産に買った日本酒(海響、東方美人)も美味しかったです。

  • おかもとの海鮮料理と地酒

  • 唐戸市場の寿司、とらふぐせんべい

  • ういろう、フク(てっさ、天ぷら、味噌汁)、海鮮丼、焼きカレー、しそわかめふりかけ、鰯の旨煮

  • 魚介類 焼きカレー

  • 海鮮丼、通りすがりの店でかったソフトクリーム、ラーメン、あとなんの変哲もない缶コーヒーでも、関門海峡眺めながらだとなんか味が違いましたw

  • ラーメン

  • ふぐ、和菓子、寿司

  • ふぐの刺身、海鮮丼のトロ、焼きカレー、外郎

  • ふぐ(市場食堂よしのふくふく定食)

  • 紹介のあったところはどこも早々に品切れで唐戸市場近くのフレッシュジュースくらいしか…💦

  • かしわめし、ふぐ刺し

  • ふく天うどん

  • フグ

  • 資さんうどん、とらやのラーメン、なごしのプリン

  • 瓦そば、ふぐ刺し

  • 門司の芋伝説と焼きカレー

  • ふぐ刺身

  • 瓦そば

  • 唐戸市場の寿司。

  • 魚!

  • お刺身全般

  • 海鮮丼、焼きカレー

  • 三枡のふく刺し!市場食堂よしの海鮮丼!お土産で持ってきてくれた蜜衛門!

  • とらふくさしみ

  • レモンケーキ

  • 焼きカレー、地ビール、ふぐ刺しなど海鮮全般、その他何食べても美味しかったです!

  • 焼きカレー、縁起焼の素焼き

  • ふく刺し定食(市場食堂よし)、ゆきごろも(松琴堂)、河豚最中(梅園)、唐戸市場の寿司、つぶらなかぼす(JA大分)、いもだんご(三富)
    ふく、うどんのごぼう

  • 唐戸市場の海鮮すし

  • フグ刺し

  • 生マグロ ふぐ刺身 焼きカレー 日本酒

  • ブリのお刺身

  • クジラは懐かしくて美味しかったです。

  • 三好屋さんのケーキセット、二代目清美さんのちゃんら〜、めかり饅頭
    帰ってから食べたものだが、トンネルのところで買った蒲鉾

  • 寿司と海鮮丼しか食べられなかったので…しかしながら、鯨の握りは下関ならではで美味しかったです。

  • 唐戸市場の蛤と雲丹

  • 唐戸市場残りお寿司、漁師居酒屋あらかぶで食べたふく刺し、ふく雑炊、くじら刺し

  • お寿司、ふく

  • ちゃんらー

  • 居酒屋のお刺身おいしかったです。

  • 焼きカレー

  • お福の耶馬渓もも唐戸市場よしのふくふく定食 行ってみたかった資さんうどんもよかった

  • 関門トンネル前(下関側)のちくわ

  • コンビニ完結

  • 唐戸市場で食べた回転寿司

  • ちゃんとした店で食べたふく

  • 唐戸市場のお寿司やふく汁が美味しかったです!!

  • ふぐー

  • 三好屋のボストン

  • おかもと鮮魚店のふくの唐揚げ

  • レストラン松本のカレー。

  • 海鮮丼、揚げ丸天

  • 資さんうどん

  • 唐子市場の海鮮と萩井上商店のこんぶふりかけ

  • 芋伝説

  • おかもと鮮魚店さんのサーモンいくら丼

  • 今回は時間が無くての食べれませんでしたが、長府商店街の「みその」のたこ焼きは 美味しいです。

  • フグの唐揚げ、てっさ、刺身、日本酒、関鯖

  • くじら、あんこう、ふぐ、焼きカレー。門司の商店街の協賛店※のコーヒー (※:門司中央市場のかうひい堂さん)

  • 縁起焼き:もちもちしておいしかった 、Room:フロランタン ・マンハッタン 、フグ最中

  • 三好屋さんのカプチーノ、ケーキ 唐戸市場で安売りしてたミニ竹輪、2代目清美食堂さんのちゃんらー、柳月堂のめかり饅頭

  • 唐戸市場のお寿司。

  • ふくふく定食

  • 門司港 たかせの瓦そば

  • わかめ餅、ふくの唐揚げ、焼きうに(キューブ状のおつまみ)

  • ブリの刺身

  • 阿わ雪(松琴堂さん)、瓦そば(たかせさん)、おしゅし(唐戸市場)、バナナ羊羮

  • アフタヌーンティーセット


印刷用マップについてのご感想

▶印刷用マップ
https://drive.google.com/file/d/1ZQp7MjrKVvn4AfQpk5an9E3TOqdfk7rx/view
Google Drive共有のほか、イベント1週間前より、コンビニからのネットプリント出力にも対応しました。内容はミッションルートのおおまかな地図と、各ミッションルートの解説でした。

  • 非常助かった

  • 情報が色々と書いてあって、分かりやすかったです

  • とても見やすかったです

  • 見やすくて良かったです。トイレの場所が書いてあると助かります。

  • 今回は印刷しませんでしたが、MDに慣れていない方にも優しいマップだったと思います

  • ミッションの確認に役に立った。印刷はしてないけど。

  • 印刷してませんのでノーコメント(でもこういう心遣いはいざという時安心ですね)

  • 丁寧に作られて楽しみながら読み込みました。役立ちました。

  • 紙媒体を持ち歩く気になれないので、印刷はしませんでした

  • 遠方から移動なので旅行スケジュールを早めに決めたい気持ちがあります。NIA承認前、変更有りでも良いのでミッションルート(仮)は早めの公開が助かります。(テレグラム内の公開のみでも)

  • よく出来ていたと思う

  • webより視認性が良くわかりやすいので大変重宝しました。事前の予定構築にも役に立ちましたし、当日も便利に使わせていただきました

  • 良かったです。

  • わかりやすかったけど、おおよその時間を書いて欲しかった。

  • 印刷しなかったけど楽しめました!

  • ちゃんとやるなと書いてあった門司港のミッション、なんでみんな見なかったんだろなあ…

  • 分かりやすく、助かりました!

  • 印刷はしてませんが利用するかもなバス停の記載など優しい配慮をかんじました。

  • 見やすくてよかったです。

  • 両面印刷が紹介されてて良かった。 何かいるかも?も面白い

  • 大変役立ちました。ありがとうございます。

  • A3に拡大しても説明文の文字が切れず、とても読みやすかったです。

  • ミッションの距離が知りたかった。どちらのミッションを残り2個としてやるか判断する為に距離知りたかったです、

  • 地図が小さかったので、ページ数を増やして地図、ルート専用のページを作ったほうが使いやすいと思います

  • とても見やすく分かりやすかったです。開催前に公開されたので準備しやすく助かりました

  • ありがたかったです!

  • おしゃれなマップにしてくださりありがとう。

  • 表紙画像やマップにセンスがある。裏はグルメを載せていた方が良かった。

  • 確認用に参考にしました

  • 素敵でした

  • 「なにかいるかも」が良かった。

  • 出会えるかもしれない動物が可愛いし、階段などの情報がきめ細やかで💮

  • 今回は持参しませんでしたが、現場で紙に印刷したものを持てれば安心できると思います。

  • とても見やすくて重宝しました


マイマップ(ミッション・グルメマップ)についてのご感想

  • グルメマップ、大変助かりました\(^o^)

  • 非常によくできたマップでした。

  • とても見やすかったです

  • コインロッカーの表示とか痒いところに手が届く案内でとてもよかったです!

  • 情報量が多過ぎて目移りしました

  • 上にも書きましたが、見どころ、導線がわかりやすくてよかったです。次回(?)も作ってもらえると観光のお供にすごく心強いです。 (1つにまとめれば切り替えが不要になりますが、情報量が多すぎますかね。やっぱり)
    知らない土地なので非常に助かりました!

  • バス停の記載が良かった。

  • グルメマップは土地勘ないから参考になりました、ミッションマップはいつも愛用してます。

  • あって良かったです。事前の計画に役立ちました。

  • ミッションスタートポータルが別シンボルになっており、わかりやすくてよかった。行って戻るルートまで書かれていて迷うことなく進行できた

  • ポータル毎にミッション番号とポータル番号を書いているのは何番のミッションか、何個目のポータルかが一目でわかるので非常によかった。バス停の位置が書かれており、利用できそうなバス停が探しやすかった。ミッション間の移動経路が書かれており、迷わず移動できた。

  • 充実していて良かった(昼食はグルメマップを参考にしました

  • 非常に充実していて助かりました。あえてお伝えするなら、車使わない者からすると駐車場とバス停はグループを分けて頂けると助かります。

  • よく出来ていたと思う

  • 情報量が多く全部見れなかったのが残念なほどの力作で感動しました。ただマイマップは見やすい・使いやすいとはいいがたいですね。便利ではあるのですが

  • 良かったですよ

  • 役立ててよかったです。

  • とても参考になりました。特にグルメマップw

  • グルメマップでの表示だけだと店の詳細(時間など)がわからないので、店のリンク(マップ上のものでも)あった方が使いやすいかなと思いました

  • 便利です。ホテルなどを追加した自分のマップ作るのに助かりました。

  • 美味しいお店多すぎw

  • ごちゃっとしてて使いにくい

  • うまく利用できなくて(自分の能力の問題)

  • 自分のスキャナーは方位磁石とカーソルの向きがバグっていてアテにならないので、お店を探すのにはグルメマップが非常に役立ちました。 タイムラグも殆ど無かったので信用してました。

  • 分かりやすくて良かった

  • 一番活用させていたただきました。グルメマップさいこう!

  • 便利でした

  • マイマップというものを知りませんでした。

  • グルメマップ活用させていただきました!地元の方お勧めのお店がチェックできてよかったです

  • ありがたかったです!

  • これがなかったら多分迷う

  • グルメマップは何度か見させてもらった。

  • 駐車場の情報が役立ちました。

  • 経路と組み合わせて使わせていただき便利でした

  • 最高。ロケ地まであってユニーク

  • 見つけていなかっただけなら申し訳ないですが、ミッションとグルメが一緒になっているマップが用意されていると便利だと思った。ミッションの途中で立ち寄る場所の確認がひと手間必要だったため。

  • とても分かりやすかった

  • ミッションマップを頻繁に参照しました。普段使うGoogleマップから参照できて安心してルートを選ぶことができました。

  • ミッションマップとグルメマップどちらも見やすく助かりました。 1つのマップURLにまとまっていたら(ミッションとグルメほかをレイヤー分け)、切り替えずに使えて便利だったかなと思います。

  • 食事の参考になった

  • バス停までカバーされていたので、便利でした。


ガイドツアーについてのご感想

MD関門海峡では、ガイドツアー企画を実施しました。それぞれ15名程度を上限とし、唐戸と長府コースでは、下関観光コンベンション協会のガイドさんにご案内いただきました。協会にお支払いするガイド料を各コース参加者でご負担いただきました。なお、開始時刻の関係で唐戸コースと長府コースは両方参加することができないようになっていました。
・下関コース(MDスタッフ引率、下関駅~唐戸、参加費無料)
・唐戸コース(観光ガイドスタッフ引率、唐戸~関門トンネル人道、参加費200円)
・長府コース(観光ガイドスタッフ引率、正円寺~忌宮神社~古江小路~功山寺~壇具川~長府観光協会、参加費200円)

唐戸コースの様子
  • 長府エリアでのガイドの説明が素晴らしかったです。[長府]

  • みんなでワイワイミッションして楽しかったです!長府は歴史や各種事件の舞台だったこともあり、ガイドさんの解説でより深く長府や高杉晋作のことを知ることができたと思います。[長府]

  • 長府の平松さんのガイドが特に良かったです。勉強にもなりましたしより魅力を感じられました。ありがとうございました![長府]

  • マイクを使っていただけたので人数が多いなかよく説明が聞こえました。とても解説がわかりやすく、また専門的に知りたい方にも応えられる知識の深さでした。[長府]

  • ガイドさんの説明によりより深く歴史や文化を知ることができて大変に面白かったです。ミッションデーは知らない土地を歩くのが醍醐味だと思っているので、より楽しめるこの企画はミッションデーにぴったりだと思いました。[長府]

  • 歩くペースもちょうどよくて、勉強熱心なガイドさんで、また訪れたときもガイドお願いしたいと思いました!紅葉もきれいでしたね![長府]
    いつもは通過するだけの場所も歴史や経緯聴きながら回るとまた違った感動があって楽しかったです[下関・長府]

  • その地域や施設のお話を聴きながらまわるミッションはとても思い出に残るもので、とても楽しかったです!あれだけ充実してて200円は安すぎませんか???[唐戸]

  • それなりに歴史は頭に入ってる筈ですが、ガイドさんがいる事で詳細な話やこぼれ話が聞けて本当に良かったです。[唐戸]

  • 詳しく、親切な説明ありがとうございました。また、ハックすべき場所でコメント頂いたスタッフの方にも感謝です。[唐戸]

  • 唐戸ツアーに参加。普段聞けないガイドをゆっくり聞けて興味のある内容で関心した。ミッションディの新しい形になるのでは。[唐戸]

  • 普通にまわるよりためになりました[唐戸]

  • 1人で回ったのでは知らないままだったことを知れてとても良かったです[下関・唐戸]

  • ふらっと1人で行ってもちんぷんかんぷんな事がガイドしていただくことでとても充実したものになりました[下関・唐戸]

  • 一人で回る時に比べてその地域やポータルなどの情報について知ることができて楽しめました。ペース配分にばらつきがあり後半のミッションについては駆け足気味になり時間をもう少しとる、紹介する情報の取捨選択をしてほしかった。[下関]

  • 申し込みもせず、途中で乱入したにも関わらず、優しく迎えていただき感激でした。スタッフさんが「ここでハックしてください」と丁寧に指示を出してくださったので、ハックし忘れもなく、自分の予定より早くミッションを終えることができました。大変お世話になりました。[下関]

  • 時間があれば参加したかった。

  • ギリギリまで予定が見えず申し込みを諦めてましたが、参加した方が羨ましかったです。

  • 参加した人皆さん楽しそうでしたね。

  • 参加したかったのですが、ミッション優先で断念しました。とても残念でした。

  • 参加出来ませんでしたが、とてもいい企画だと思いました。


その他、ご感想


  • スタッフの皆様、準備から開催までお疲れ様でした。MD日も翌日も天気に恵まれて、大変楽しくミッションが出来ました!

  • 関係者の皆様の溢れるおもてなしの心がしみました。ありがとうございました🙇

  • スタッフの方、ほんまにお疲れ様でした

  • 唐戸から門司港のフェリーがアトラクションみたいで面白かったです。長府エリアのカフェ訪問、人道トンネルで門司側に渡りたいので、残りの2列を歩きにいつか再訪したいです。

  • ありがとうございました

  • 関門エリアは子供の頃にゆかりのある土地でしたが、私の知らない魅力をたくさん発見できる素晴らしいイベントでした。次は家族も連れてきて関門エリアを満喫したいと思います!素敵なイベントありがとうございました~

  • 他に予定が入り、ゆっくり観光し損ねましたが、皆さん笑顔でいいMDだったと思います。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

  • 関門エリアは一度訪問したことがあるので行こうか少し迷ってましたが、行ってすごく良かったです。 関門エリア自体が魅力あふれる土地ですが、ミッションや各種企画でその魅力を最大限に引き出せていて、再訪にも関わらず楽しい体験だらけで、2日間で帰るのが惜しいくらいでした

  • 素晴らしいミッションデイをありがとうございました。 また関門エリアや、近隣でイベントを開かれる場合は是非訪れようと思いますので、よろしくお願いします。

  • とても楽しいMDだった。時間の関係で、見たかったのに入れない施設があったので、ぜひ再度訪れたい。また、食べたもの全て美味しかった。

  • スタッフの皆さん、お疲れ様でした。お世話になり、ありがとうございました。

  • お疲れ様でした!

  • 今回あとの予定があったので門司港側、久々にいったのに時間がなさすぎて駆け足になったのが残念でした、が、それもこれも、下関側で魅力的なスポットばかりだったので、前半欲望のまま行きたいところにいっていたからですねw下関、歴史ある建物や街並み、大変良かったです、また機会あれば、行きたいなぁと思いました。しかい前半の写真の量に比べて、後半写真が少ないwミッションデイは、知らなかった街をミッション通して楽しめるのでいいなぁと思います。他にも山口の魅力的なミッションデイあるといいなぁと思いました!ありがとうございました!

  • 唐戸市場周辺など、交通量の多い道の信号/横断歩道で、青になっても視覚障害者向けの音が鳴らなかった。他の町ではなる事が当たり前だったので、下関市はこの点が遅れているとだと感じた。

  • 企画対応ありがとうございました!

  • 最近のMDは、NISによるルートの承認がMD当日の直前になることが多いので、承認を待たずに「承認前のルートで変更の可能性あり」という条件付きでよいので早く発表してほしかったです。ルートがわからないと、どこにホテルを予約するか、どの観光施設をまわれそうか、などの計画が全く立てられません。遅くとも3週間前には発表してほしいです。・当日の朝、下関からミッションを開始すると、ちょうど集合写真の場所と時間になるのはよかったです。・当日、把握していない観光地があり「知っていれば行ったのに」というのがいくつもあったのが非常に残念です。下調べが不十分であったこともありますが「ここは行くべき」みたいな情報や案内があってもよかったと思います(既にあったならごめんなさい)。ミッションマップ上にその観光地シンボルがあってもいいと思います。・ミッションルートはほぼ繋がっておりわかりやすく、迷うことなく進行できました。・ミッションメダルデザインのカード、地元キャラのカードをお店に置いてもらうなど、手間と時間(と金)がかかる企画をやってのけたのは素晴らしいと思います。MDにかける熱意が伝わってきます。とても思い出深いMDになりました。ありがとうございます。おつかれさまでした!

  • 関門エリアには宿泊はしてないですすみません……選択肢がなく一泊にしました。

  • お世話になりました! とても楽しかったです。

  • 天気も良くとても良かったです。門司出身ではありますが、下関側のことは意外に知らず、発見が、ありました。 ありがとうございました!

  • 開催ありがとうございました。充実したMDでした。

  • 早くからの情報発信などに意気込みを感じ引き込まれるようでした。楽しい時をありがとうございました。お疲れさまでした。

  • 門司港側は昔のMDのミッションと紛らわしい。今回のMDのみ表示されるようにするか選択できないようにして欲しい。

  • 準備から足かけ約3年、コロナ禍は挟むわで本当に大変だったと思います、スタッフの皆様本当にお疲れさま&ありがとうございました。そのうちそちらにまた伺いますー

  • 運営お疲れ様でした

  • 俺はスタッフとして誘われ、とりあえずグルメ情報に徹した。結果としては他のMDより活発な飯テロが繰り広げられることになり俺はよかったと思っています。 それと全国のみんながこんな地元のMDにきてくれたことで俺は本当に嬉しかった。ありがとう。

  • お疲れさまでした!! とても充実した2日間になりました!

  • 昨今のミッションデイの中でも群を抜いてサポートが手厚く、とても風光明媚な関門海峡の両側を楽しむことができました。 本当にありがとうございました。

  • 楽しかったです!ありがとうございました。

  • 1泊2日では足らないことは分かりました。また伺います。

  • やり残したミッションをしに再訪します

  • ユーザー目線に立った情報共有がきめ細かく、配慮が行き届いたMDでした。yukikaeruさんはじめ、MDの計画、運営ありがとうございました。

  • 時間の関係上、見れなかったところも多く、再度訪問してゆっくり観光したいと思ってます。

  • 素敵なイベントをありがとうございます。 事前にリサーチしっかりされていて、最新の情報を公開されていくのをちょっとずつ見るのもワクワクして楽しかったです。日帰りじゃなかったら展望台とかもっとゆっくり眺めて全部のミッションがしたかったです。

  • 運営の皆様ありがとうございました

  • 参加は迷っていたけど、当日朝に「行く」と決心、日帰りですが参加して良かったです

  • 時間の都合で巌流島に行けなかったので機会があればまた訪れたいです あと火の山公園のロープウェイが運行してるときにも訪れたいです

  • スタッフ及び関係者の皆様、素敵なイベントありがとうございました!下関に対しての見方が良い意味で変わり、また来たいと思いました。お疲れさまでした!

  • 観て歩いて楽しいコースでした。 また、のんびり観光に伺いたいです

  • 準備ありがとうございました! 前日夜に思い立って準備してもなんとかなるほどに情報整理されてました。

  • ミッションルート開示が遅すぎる。

  • 色々な情報を上げていただいて楽しく2日間過ごせました。行ってみたかった所全部回れませんでしたが、また訪れたいと思います。 運営の皆さんありがとうございました。 また開催いただければと。

  • 福岡在住なので何度か訪れた事のあるエリアではあるのですが、今回のミッションデーで改めて魅力的な場所だなというのを実感しました。

  • 記念品のカード頂きました。デザインも素敵でお金を払いたいくらいでした!企画運営ありがとうございました。また参加したいです。

  • 来年3月名古屋から北九州に引っ越しする:(

  • 記念撮影の時間が早すぎて当日入りだとどうにも間に合わなかった。土曜開催なら後泊も多いと思うので、もうちょい遅くてもいいと思う。
    telegramへのリンクがなかなか見つけられませんでした。webサイトの「Site menu」の中に「Link」の項目も入れて欲しかったです。 交流会場に立ち寄らなかったのが心残り。

  • ご参加の皆様とスタッフの皆様のお陰で無事開催できました。感謝してます。

  • スタッフ方々お疲れ様でした。

  • 長府エリアに行けなかったので、また足を運んでみたいと思います。MDの開催お疲れさまでした!

  • 時間限られてたのでまた来て行きたいところが門司、下関ともに沢山あるので是非またゆっくり来たいです

  • 暖かい時期に再訪しようと思います。開催ありがとうございました。

  • MD開催お疲れ様でした。ありがとうございます。とてもたのしかったです。

  • STAFFの皆様お疲れ様でした。 ありがとうございました。

  • スタッフの皆さまありがとうございました

  • とても楽しいミッションデイをありがとうございました‼ メダル画像も素敵でカードとしても持ち帰らせていただいていい思い出になっています。 普段ならあまり行かないようなところも見れたりしてとても楽しかったです。

  • 体力と時間の都合で廻れなかったミッションがあり、消える前に残りもやりたいと思っています。が、このご時世すぐには行けそうにないのが…。

  • 交流会場で持参したお菓子(notご当地)バラ撒けば良かった。一日中持ち歩き持って帰ってしまった。 ペンギンの作品が可愛かったです!スタンプ使わせていただきました。ありがとうございます。

  • とても暮らしやすそうな場所で楽しかったです

  • とても楽しいMDでした。 スタッフの皆様、ご準備及び開催ありがとうございました。

  • 現地のエージェントが精選されたルートを歩くのが楽しみでミッションデイに参加しています。今回は県域をまたぐミッションデイで参加する前から楽しみでした。 どこから見ても絵になる関門橋をじっくり眺めた後で関門海峡の人道トンネルを歩けたのはよい思い出になりそうです。 開催していただいたスタッフの方に心より感謝いたします。

  • 関門海峡エリア外ですが、交流会場にあったポスターをきっかけに、角島大橋・灯台に行ってきました。かなり遠いけど下関市だったとは。

  • おもてなしたっぷりのすてきなミッションデイ関門海峡!参加できていい日でした!ゲストハウスでのんびりするのも私にとても合っていて、関門海峡を行き交う船をぼーっとみてるのもいい時間でした。今後も何度か訪れたい街です。スタッフのみなさまもお疲れ様でした!色々と接してくださりありがとうございました〜!♪

  • 楽しかった

  • とても楽しい一日でした。どうもありがとうございました。


最後に

数多くのご回答ありがとうございました。ミッションルートの選択、マイマップの区分け(ミッションルートとグルメをまとめるかどうか)、情報の展開の仕方、集合写真撮影の時間など、いろいろスタッフ内で頭を悩ませながら設定していきましたが、おおまかによい具合に収まったのではないかなと考えています。
ミッションデイ全体に関する要望に関しては、このあと開催される、他地域にも情報共有していければと思います。では、またどこかの街でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?