タイミングと運、そして努力

とりあえず今の気持ちを吐き出したくて、つらつらと文字を並べたいと思います。
ちょっと暗い話になってしまうかもだけど、ごめんよ💦

最近はよく「たられば」ばかり考えてしまう。
誰もが自分が思う恵まれた環境というものにいるわけではないから、ないものねだりになってしまうのだけれど、うまくいかない時ほど「あの時ああしていれば」とか「こうしてなかったらから今うまくいかない」とか過去にとらわれすぎてしまうところがある。
今それ。

私は希望よりも”生活”をとってしまったから、人より音楽のスタートが遅くなってしまったんだよね。
時間もなかなか取れなくて、寝れない日も続いて、精神的もかなり追い込まれる時だってあった。
だから自分がやりたかったことを実現できている人たちを見ていると、「あぁ本当に恵まれている環境なんだ、いいな」って羨む気持ちが前に前に出てくる。私がやりたくないことをやっている時間に、あの子は音楽を楽しんでいるんだよ。
そんな自分も嫌で、だけど「自分が選んだ道でしょ」って周りからとやかく言われることも納得がいかない。

自分から動く事でしか切り開くことができなかった道は、正しかったのかどうかよくわからない。
もう少しタイミングが違ったら、周りの環境も違ったら、もう少し理想の自分になれていたのかな。
過去を見続けても何も変わらないんだけどね。

どれだけ徳を積んでも、神様は必ずしも振り向いてくれるとは限らない。
その振り向き方でさえ、自分が思った方向に行くとも限らない。
運がいい人って器用なんだって最近気づいた。
容量がいいから、自分が100かかることを1でやり遂げてしまう。
そんなことが続くと「自分がしてきたことって一体なんだったんだろう」って馬鹿馬鹿しく思えてきてしまう。

でもそんな裏ではきっとたくさんの努力をしているんだと思う。
”努力は必ず報われる”
私はその言葉を信じたい。
報われ方だって希望通りにはいかないかもしれないけれど、必ず報われる日が来るのなら、その時を目指して1歩1歩歩いていくしかないんだよね。

誰かのしあわせを一緒に喜んであげられる
強い人に私はなりたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?