「ピロウズと私 #2000」

<the pillowsの2000>

4月 Single「Ride on shooting star」リリース
11月 Single「I think I can」リリース

リリースが少ないように見えますが、私のライブ記録を見るだけでもライブたくさんやってたんだなぁと実感してもらえると思います。

the pillowsのライブを観に行く回数がぐんと増えた年でした。
なんとか就職して、それでもライブに行く生活を変えなかったのは、たぶん彼らの音楽に助けてもらってたんだと思います。

【2000/01/10 @渋谷HMV】 インストアライブ

結局、成人式に行かなかった。
渋谷でピロウズを観る。全力で生きます。(←感化されているとは言え、すごいことを手帳に書き残している20歳だなぁ)

CRAZY SUNSHINE,FUNNY BUNNY,インスタントミュージック,Hello,Welcome…,Advice,LITTLE BUSTERS,LAST DINOSAUR

【2000/01/15 @熊谷VOGUE】 HAPPY BIVOUAC TOUR 初日

CRAZY SUNSHINE,LAST DINOSAUR,FUNNY BUNNY,HAPPY BOVOUAC,トリップダンサー,インスタントミュージック,RUSH,カーニバル,Back Seat Dog,OUR LOVE AND PEACE,Kim Deal,Beautiful morning with you,Advice,HYBRID RAINBOW,LITTLE BUSTERS,White Ash,Sleepy Head,NO SELF CONTROL,アナザーモーニング(EN1),RUNNERS HIGH(EN2)

さわおさん「俺も音楽に背中を押してもらったり、感動をしたりしたから、俺らの音楽もそうであればいいな」
(HYBRID RAINBOW前のMC)

さわおさん、お気に入りのヤマザキのごま大福で前日喉をつまらせたらしい。
「俺、今日ここにいないかもしれないって思った」
「ロックスターがドラ○クをやめられないように俺もごま大福だけはやめないからな!」
VOGUEのこけら落とし2日目に来て以来。
「Back Seat Dog」のさわおさんのソロ。心配なのか、楽しんでいるのか微妙な表情で見守るPeeちゃん。
(インスタントミュージック後のMC)
さわおさん「ほんとにインスタントミュージックがなくなればいいのにな」
尖ってましたねぇ。

【2000/01/16 @CLUB 24 YOKOHAMA】 HAPPY BIVOUAC TOUR

CRAZY SUNSHINE,LAST DINOSAUR,FUNNY BUNNY,HAPPY BOVOUAC,インスタントミュージック,RUSH,カーニバル,Back Seat Dog,OUR LOVE AND PEACE,Kim Deal,Beautiful morning with you,Advice,HYBRID RAINBOW,Sleepy Head,moon is mine,Hello,Welcome…,Swanky Street,Nightmare,No Substance,RUNNERS HIGH

さわおさん「熊谷からツアーが始まったんだけど、昨日もいい感じだったよ」
「俺、痩せたのかな。なんだかジーパンが下がってきた。ウエストは50cm台をキープしているから。あ、バストは95くらいあるから。今日もノーブラだから」
↑このくだりは2000年からはじまっていたのか…。

【2000/03/05 @赤坂BLITZ】 HAPPY BIVOUAC TOUR FINAL

「今回はね、前回よりもチケットが出てるんだよ」とライブ3日前のラジオでさわおさんが嬉しそうに語った通り、12月に行われた同ライブの時よりも客入りは確かに多いかもしれない。
新しいアルバムを出すたびにどんどん動員が増えるのは、やはり彼らの曲が、ライブがいいからだろう…なんて考えてるうちに客電が落ちた。
アルバムタイトルを冠したツアーファイナルだが、新旧織り交ぜたセットリスト。そして4月に発売されるシングルから2曲を披露。一体いつ曲を作っていたのだろうか。
力強いボーカル、掻き鳴らされるギター、ガンガン向かってくるようなドラムの音。そのグルーヴの凄さを言葉でうまく表現できないのが悔しい。
中盤では、noodlesのボーカルyokoさんがゲストとして登場し、実際アルバムでもコーラスで参加している「Back Seat Dog」を披露。予想外の出来事に沸く客席。
本編ラストは、さわおさんが「the pillowsっていうバンド名を曲名にしていいくらい」と言い切った「HYBRID RAINBOW」。リリース後、ライブのセットリストから外れることが少ない、彼らにとって大切な曲のひとつなのだろう。
怒濤のように押し寄せてくる音に胸が苦しくなる。天井を突き抜けてゆきそうなギターの音。「限界なんてこんなもんじゃない」叫ばれた歌詞は、バンド自身の姿と重なる。
「まだまだ走り続ける」という意思表示のようにも思える。そして「君もそうなんだ」と教えられたような気がして、振り上げた拳に力がこもる。
毎回ツアーを行う度に、さわおさんは「今までのライブで最高!」という自己記録を更新してゆくのだが、今回も例外ではないらしい。時折見せる笑顔からもそれは伝わってきた。口にはしないけれどPeeちゃんもシンちゃんも気持ちは一緒だったようだ。
終演後、客席に向かって投げられたピックに、高らかに舞ったスティックに、そんなことを感じた。

【2000/04/23 @新宿LOFT】 w/KENJI&TRIPS

ピロウズがゲスト。久しぶりのライブでテンションが高いさわおさん。MCの端はしで暴走。3曲目でいきなりダイブ!
KENJI & TRIPSのアンコールで、シンちゃんが登場。
「ドラマーが歌うのは、余興・ハプニング・アクシデント…」なんて言い訳のようなMCを挟みつつ、歌う!するとシンちゃんと同じTシャツを着たさわおさんがステージに現れ、またダイブ!盛り上がるピロウズファンたち(笑)
楽しいライブだった。

RUNNERS HIGH,White Ash,Sucid Dive,LAST DINOSAUR,RUSH,Kim Deal,HYBRID RAINBOW,Ride on shooting star,Skelton Liar,Sleepy Head

【2000/6/10 @渋谷CLUB QUATTRO】 デリシャスバンプショウ!! w/noodles,the chewinggum weekend Gest/サロン・ミュージック

ピロウズの自主イベント。
イベントがはじまる前にステージにさわおさんが出てきて驚く。
盛り上がる観客にびびるさわおさん。
「な、なんだ?まぁこれなら大丈夫だな。大阪も名古屋もアホだと思ってたらここもか…。それじゃ、デリシャスバンプショウ、はじまりだ!」

全部のバンドがよかった。いいイベント。
特にサロン・ミュージックがえらいかっこ良かった!CD買う!

ピロウズは新曲を2曲!!
1つはビートルズの「THE FOOL ON THE HILL」にインスパイアされたという聴かせる曲。2つ目は、アンコール1曲目。ノリのいい曲「I Think,I Can」みたいなタイトル(←)。
1つ目の新曲がやばい。泣きそうになった。歌詞よく聴き取れなかったのに。メロディの力って、音楽の力ってすごいな、と改めて思った。
Peeちゃん楽しそうだったなー。シンちゃんもかっこいい!そしてさわおさん!
アンコール最後、ギター持ったまま客席へダイブしましたねー。
すごく嬉しそうな顔で帰ってったな。私も楽しかった。
こんなに楽しいのは久しぶりだ。ファンになって本当によかったとつくづく思うよ。

インスタントミュージック,Sad Sad Kiddie,CRAZY SUNSHNE,Ride on shooting star,Advice,Skelton Liar,Subhuman,HYBRID RAINBOW
新曲:Fool on the planet,I THINK, I CAN

【2000/08/25 @広島サウンドマリーナ】

Nightmare,Hello.Welcome…,Ride on shooting star,LAST DINOSAUR,Skelton Liar,I think, I can,Beautiful morning with you,Advice

【2000/09/16 @神戸チキンジョージ】 祝11周年!DAY1

サリバンになりたい,LAST DINOSAUR,Ride on shooting star,White Ash,CARNIVAL,インスタントミュージック,CRAZY SUNSHINE,RUSH,I think,I can,Midnight Down,Back Seat Dog,ストレンジカメレオン,Skelton Liar,Sub Human,Swanky Street,Sleepy Head,Advice,LITTLE BUSTERS,(EN)アナザーモーニング,(EN2)HYBRID RAINBOW

【2000/09/17 @神戸チキンジョージ】 祝11周年!DAY2

RUNNERS HIGH,Hello,welcome…,CRAZY SUNSHINE,White Ash,サリバンになりたい,HAPPY BIVOUAC,Kim Deal,インスタントミュージック, I think,I can,CARNIVAL,トリップダンサー,Fool on the Planet,Ninny,RUSH,(カバー曲不明…NIRVANAとかかな?),Ride on shooting star,Skelton Liar,Advice,HYBRID RAINBOW,(EN1)Please,Mr.Lostman,(EN2)LITTLE BUSTERS

ライブの記録なし↓
2000/10/05 @下北沢Club Que w/サロン・ミュージック
2000/12/22 @赤坂BLITZ I think,I can TOUR FINAL


番外編:MIDNIGHT ROCK CITY(ラジオ番組)入り待ち

はっきりいって黒歴史である。
言い訳させていただくとミッシェルやGRAPEVINEやフラカンも担当していたこの番組は当時銀座のスタジオで生放送だった。
そして入り待ちをしていた人たちも結構いた。

という訳で友達とふたり、銀座のスタジオに行ったのだが、私たち以外誰もいなかった(爆)
0時すぎにさわおさん登場。
「ん?」という感じで私たちに目を向ける。
私「山中さん、、ですよね?」
さわおさん「えっ?えっ?」←および腰
私「こ、これ差し入れです!」紙袋を差し出す。
さわおさん「え?あ、ありがとう」
私「ラジオ、頑張ってください!」
さわおさん「あ、ああ」手をあげて、入り口に向かう。ドアを開けようとして開かなくて、足を踏ん張って両手で開けていたのは、すこしかっこわるかった(爆)

ラジオで入り待ちなんてされたのは、はじめてだったようだ。
ちなみに差し入れの中身は、当時さわおさんがはまっているとラジオで言っていた「ごま大福」。お互い挙動不審だったけれど、きちんとお礼を言ってくれたさわおさんには感謝しかないです。
当時の私には、山中さんに山中さんですよね?はないだろうよ、こんばんはだろうよ、と言ってやりたいです。その節は、大変失礼いたしました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?