「ピロウズと私 #1998-1999」

前回からだいぶ日にちが経ってしまった。これは、916までに書き切るのは無理だな。←ピロウズとの出会いということで前回は自分語りの文章でしたが、ここからはライブ備忘録がメインです。あの時同じ場所にいた人にもそうでない人にもBUSTERSには楽しんでもらえるかなぁ。

<the pillowsの1998>
1月 Single「アナザーモーニング」リリース
2月 Album 「LITTLE BUSTERS」リリース
9月 Single「NO SELF CONTROL」リリース
11月 Single「インスタントミュージック」リリース

<the pillowsの1999>
1月 Album 「RUNNERS HIGH」リリース
7月 Single「カーニバル」リリース
10月 Single「RUSH」リリース
12月 Album「HAPPY BIVOUAC」リリース

<観に行ったライブ>
1998/07/18 @日比谷野外大音楽堂 LIVE DI:GA SPECIAL’98 w/ウルフルズ他
1998/08/30 @新宿リキッドルーム w/ZEPPET STORE,the PeteBest
1998/10/24-25 @新宿リキッドルーム NO SELF CONTROL TOUR
1999/04/10-11 @新宿リキッドルーム RUNNERS HIGH TOUR FINAL
1999/12/31 @渋谷CLUB QUATTRO CLUB DI:GA 大晦日年越しライブイベント

ライブの記録がほとんど残ってない(爆)
この頃の私は、ミッシェルにフラカンにスガシカオにプリスクールに大忙しだったことが大学ノートに無作為に貼られたチケットの半券からうかがえる。

けれども野音では、ピロウズファンがほとんどいなくてスタンディングでライブを観ていたのは、自分たちを含めて数えるほどだったことを覚えている。
本人たちも悔しかっただろうけれど、「え?なんでこんなかっこいい曲なのに座って聴いてんの?」って思ってた。

就職がなかなか決まらなくて「HYBRID RAINBOW」聴いてたら涙が出てきたこともある。夏だった。畳で寝っ転がっていつものように聴いていた。
今まで気にしていなかった歌詞。
「選ばれなかった僕らでも 明日を持っている」

数少ないメモから。
しかし1曲目が「Nightmare」ってめちゃくちゃかっこいい始まりかただな。

【1998/10/24-25 @新宿リキッドルーム】 NO SELF CONTROL TOUR

1日目より2日目の方が客席の盛り上がりがすごかった。
両日共に「Nightmare」からスタート。

1日目
Nightmare,No self control,nowhere,HYBRID RAINBOW,Hello,welcome…,Blues Drive Monster,ONE LIFE,アナザーモーニング,LITTLE BUSTERS,cherry,Swanky Street,ストーカー, サリバンになりたい, ラジオスターの悲劇(cover),インスタントミュージック,like a love song…

2日目
(ONE LIFE,スワンキー,cherryはやらなかった)
彼女は今日、,ストレンジカメレオン,Moon is mine,新曲

MCがとても少なかった。
今日はさわおさんのお母さんの60歳の誕生日だったんだって。
還暦。家族全員(自分以外)小樽集合。アフタヌーンティーセットを贈ったって。

さわおさん曰く、「バンド史上、一番辛くて、一番楽しいライブ」に同席させていただいて、とても光栄でした。

【1999/12/31 @渋谷CLUB QUATTRO】 CLUB DI:GA 大晦日年越しライブイベント

BUMPが終わったあとに当日券がでて、なんとかピロウズとカウントダウン!楽しかった。
さわおさんの名言「2000年だからって何も特別じゃない。まだ「はじまり」なんだ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?