見出し画像

言い訳ばかりの日々に、さよなら

先日朝イチで映画館へ。
座席は予約指定してあったので、開始まで余裕がある。
たまにはモーニングでも、と思って併設のコーヒーショップへ行こう。
としたのですが。
久しぶりすぎて、足が進まない。オープンカフェなのに一歩前に出れない。
コーヒー飲みたいのになぜ?。

「映画の前に飲み食べすると、トイレに行きたくなる」。
「財布に今日はお金ないよ、勿体無い」。
そんなどーでもいい思い・言い訳が脳内で、ストップをかけたみたい。

このご時世・自粛期間で、めっきり外出することが減り。
外でコーヒー飲んだのっていつだ?。
家から近い、国道沿いにできたコーヒーショップ。
行こうと思ってOPENを楽しみにしてたのに、もう半年過ぎた。

些細な言い訳で、欲しいもの・やりたいことを、どれだけ我慢してきただろう。
学生時代だって、「母の看病があるから」「受験があるから」。
納得した我慢ならいいけど、振り返るとどれも「あの時・・・」。

大袈裟かもしれないけど。
ミドルエイジの今、後どれくらい自分で好きなことをできる?。
30年?そんなのあっという間じゃん、きっと。

夏が来る前に、自分の心の余裕・助走をつけなきゃ。
言い訳という名のコートは、もう捨てていい。

#最後の言い訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?