見出し画像

移動図書館にて

「図書館から遠い地域のために」。

そんな目的で、私の住む市には「巡回移動図書館」があります。

県内では私の市のみです。


正直自家用車に乗って行けば、図書館に行けます。

片道15分弱かな。

なのに、移動図書館を利用する理由。


①貸出期間が4週間。

・4週間に1回巡回するので、貸出期間が長い。

普通は2週間なので、じっくり読めるのが助かる。

ネットで読みたい本を予約しておけば、当日すぐ受け取れる。

たまに車内に積んである本も借ります。

今はこの状況ゆえ、15冊までOK(図書館での貸し出しも同じ15冊)。


②いつかさほど遠くない、自分のために。

・いつか免許返納すべき時がくる。

多分そんなに遠くないはず。

その時まで移動図書館を存続させるために、利用する。

公共の乗り物だって、利用者が減ることで減便・廃止になる。

「使って残そう」なのです。


去年の一連の騒動禍で、図書館が閉館になったところも多かったと聞きます。

私の市では、この「移動図書館車」(2台ある)を臨時の図書館にして。

「ドライブスルー貸し出し」をしてました。

考えましたね。実際の期間は、短かったですが。


巡回場所の中も、幼稚園や老健施設など様々です。

いろんなところでいろんな人が、移動図書館を待っているのです。


さあ、どれから読もうかな。

枕元に置く「寝る前の本」も入ってますよ。

#移動図書館 #読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?