マガジンのカバー画像

本の話と、今月読んだ本(by読書メーター)

67
こんな本読みました。野中から、いくつか感想チョイス。移動図書館の話も。
運営しているクリエイター

#読書メーター

2,000冊。らしい

私の読書の友・読書メーターの記録。 ふと気づくと、2,000冊。 2012年に始めたようで、11年かかりました。 最初の頃は「ダ・ヴィンチ」のような雑誌も登録していたので。 純粋にその冊数ではないし。 「何を読むか」であって、「何冊読む」ではない。 まあ、記録は記録。 過去の著者グラフ。 シリーズものを持っている作家さんが多いのは、ふむふむ。 その中で第4位・重松清さんは、上下巻ぐらいで、シリーズはほぼない。 いかに重松さんが好きが、わかる。 読みたい本を読んでいく。

3月に読んだ本を、振り返り。

3月読了17冊(累計52冊)。薄い本もありましたので、これくらい。 その中からいくつか短い感想を。 ⭐️「還るべき場所/笹本稜平」笹本さんの山岳小説、久しぶり。K2を目指して登る過程、それも商業登山。参加者の男性が、若き主人公に声をかける言葉がどれも胸熱でした。 ⭐️「オオルリ流星群/伊与原新」「流星を音で感じる」って、へーーー。高校時代の同級生たちの、当時とその後の話をうまく絡めてありました。泣けたなあ。 ⭐️「身分帳/佐木隆三」映画「すばらしき世界」を見て、じゃあ

1,400冊/読書メーターがあったから

学生時代は本をほとんど読まなかったのに(文系でしたが)。 30歳過ぎてから、勤務先近くに公立図書館があったのを機に。 読書ライフがスタートしました。 読んで終わりも、人それぞれですが。 記録を残すのも、またいいかなと。 読書記録のサイトは、いくつかありますが。 私はたまたま、9年前に読書メーターを見つけました。 気づくと1,400冊。あらま。 「この本読んだっけ?」というのを防ぐのもありますが。 この読書メーター、履歴等から「相性のいい」=「好みが似ている」