見出し画像

10/20 もう20日かぁ。

昨日はリハビリ施設に入所している82歳の父親の面会のため、実家に車で向かった。
実家に着くと母親から「どうしたの」と言われ、今日は面会でしょと答えると今週は無しで来週だったらしい。ボタンの掛け違い。

どうせ実家近くの行きつけの歯医者の予約があるのと、バイク用に風を通さないその名の通りウインドブレーカーを町田の激安洋品店で購入する予定だったので、まあいいやとそのまま激安洋品店に向かう。母親もついでに同行するとのこと。

この激安洋品店「タカハシ」は、これまでに僕の「今日はこういうのを探している」という買い物目標を、常にハイレベルで応えてきた。

とにかく超激安で、いくら買っても計算するのがバカバカしいほど安いので、とにかく必要な量をカゴにぶちこみまくれば良い。
もはや通貨単位は「ルピーかな?」と思うぐらい安い。

記憶を辿ると、20年位前から利用していると思う。
今の今までそのままあの場所に、現在もなお平然と君臨していることに驚きを隠せない。

あそこで一度衣料品の購入を始めてしまうと、衣料品に対する通貨単位が狂っているのでもう他の店で衣料品を購入出来なくなる。ここはアジアの中の治外法権なのかな?と思うくらいに安い。とにかくどれもこれも数百円で千円を超す商品がほとんどない。

しかし、前回に「タカハシ」に行った時に薄々気が付いていたのだが、明らかに円安の煽りを食らっており着実に価格が上昇している。

前回は長袖のシャツが3枚ほど欲しいと思いタカハシにてイメージ通りのシャツを無事に購入。いつも通りほぼ値札を見ずに会計すると四千円くらいしている。あれ?と違和感を感じた。イメージだと2千円くらいだったのに。

そして今回。警戒しながら値札をチェックしていると、やはり軒並み価格が上昇していた。千円を超す商品が多い。

実際に他の客の会話からも「これならあそこの店の方が安い」なんて声が聞こえた。
流石にこの強烈な円安状況の中でいよいよタカハシもその影響に耐えられずにいる模様。

お目当てのウインドブレーカーは無事に購入したが1枚1600円。それでも充分に安いけど以前なら800円位だった。でもまあ欲しい物がちゃんと買えたので良かった。

バイクに乗るのが久しぶりで、バイク向きの衣服がほとんど無かった。
バイクに乗ると一段と寒くなる。カーディガンの様な物ばかり持っているので、いくら重ね着した所で風を通しまくるのでまあ寒いこと。そこでウインドブレーカーが必要になったという訳。

その後は日和が良かったので散歩へ。

実家周りには程よい散歩コースはなく、なんとなく駅を越して小さな公園へ。

歯医者は無事に完了した。まだまだ通うと思っていたので拍子抜けしたが。

実家ではいつも好物の刺し身を出してくれる。大トロなんかをいただいた。そんな1日であった。

昨日は一日動いたので、今日はのんびり過ごすことに。

緑区の四季の森公園に行こうかとも思ったが事前の予報通り今日は風が強い。なので近所の森林公園に行くことにした。

朝飯代わりにとホットドッグとカフェラテをいただく。
売店では肉まんも売っているようなので今度食べてみよう。

いよいよ栄養バランス系食品もネタがなくなってきた。1ケース分食べ終わって、また追加したいような美味しい物が無い。どうしよう。

以前になんとなく購入した観葉植物。室内置きしていたが具合が良かったらしく、どんどん葉が伸びてスペースを広げ、枯れ葉も落ちるので外置きにしようと玄関に出す。

しかし葉が伸びて鉢のバランスが悪く、風が強いと直ぐに倒れる。そんなんで色々と場所を変えてたら今度は一日で枯れてしまった。

このままではなんとも切ないので、また玄関に戻し倒れないように設置してやると、日に日に緑を取り戻してきた。これまたなんとも言えないほっこり感。

とにかく10月は何をしていても気持ちが良い。一度公園に出向いたら夕暮れまで余裕で居られる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?