見出し画像

11/18 諸々。

昨日は散歩から帰宅してなんとなくパチンコ部屋でまたパチンコをやろうと思い、盤面をセットしておいた購入から半年以上経過している機種のプレイを開始。

玉を打ち始めると早速玉が詰まる。盤面は無加工で使用出来ると思っていたが加工が必要だったらしい。

盤面を一度取り外し、入れ替え前の別機種の盤面を見るとなるほど、簡単な加工が施されている。

盤面を外して作業スペースに移動し加工開始。作業は特段難しくもないのでプラ板を切ったり貼ったりして小一時間で完了。
テストプレイすると多少は調整が必要かと思っていたが一発でOK。

だがしかし、プレイをしていると液晶画面に「払い出しエラー」表示がけたたましい警告音と共に発生。

払い出しエラーは賞球が出ない際に発生するエラーだが、そのエラー解除は筐体側の払い出し基板の配線処理で対処されているはず。

しかしこの機種、困った事に盤面のメイン基板側で賞球を細かに管理しているタイプで、何発盤面に玉が入ってきて何発排出されたかまで管理しており、それが合わなくなってくると不正とみなしエラーを発生させる。

ちょっとググったら直ぐに情報が出てきて、確かに入れ替え前の元の盤面をよく見てみると、盤面のメイン基板にかなりの配線処理が施されていた。さすがにこれは気が付かなかった。

基板配線にジャンパーと呼ばれる配線またぎや、小さな抵抗部品の挿入にそれだけならまだしもマスクROMと言われるROMの上に改造ROMを乗せる超本格的な処理までやっているではないか。。。

現行機では盤面のメイン基板での細かな賞球管理は当たり前で、それを解除するために販社の作成した改造基板が付いているのはよくあることなのだが、このメーカーは10年前の古い機種でもいち早くこの賞球管理処理を始めていたらしい。

結論からすると、お手上げ。

これまでにあれこれとパチンコ台の諸問題を対処してクリアにしてきたが、これは完全に無理。

販社はパチンコ台を主にゲームセンター用に転用するためにこういった改造をするので、基板の配線を解析して改造を施す。その技術が後に家庭用にも入ってくる訳だ。

しかしこのメーカーの筐体、今回の一つ前の世代の筐体は簡単に盤面の入れ替えが可能で、盤面の加工もほんのちょっとで簡単に動かせたのでこの筐体ももちろん同じ理屈だろうと何の心配もしていなかったが、まさかこの筐体で急に賞球管理を始めているとはさすがに予想外だった。

よってこの盤面は残念ながら家庭用としては遊べなくなる。仕方ない。
遊ばなくなった盤面は山程あるのでこちらも後々メルカリにて販売に回す予定。

でもまあ、盤面自体は安く購入しておりいい遊びと経験値になった。
正直、保管スペースの問題でもうこれ以上パチンコ機は購入しない姿勢だし、今回みたいなトラブルはちょいちょいあるのでもう懲り懲りだ。

諸々片付いて疲れたので寝た。
その夜はパチンコ台を盗まれたりするヘンテコな夢を見た。

日常のあれこれを。

完全栄養食品系の味気なさにほとほと嫌になって、ヨドバシ通販でお菓子を箱買いしてやった。やっぱり美味しい。

飲み物改革だけは成功して、ジュース類はもう選択肢から除外されて今は主に水、牛乳、超微糖コーヒー、そしてラバモントというりんご酢ドリンクを昔好きだったのを思い出して買って飲んだり。

でもオロナミンCだけは大好きなので一日一本を上限として飲んでいる。

なんか利用中の格安SIM会社が価格据え置きで更に通信量を増やすとのことで、ただでさえ通信量上限に満たないので、こりゃいいやと車の運転中もAmazonMusicをオンラインで流している。

Switchではスナイパーのゲームをとても楽しんでいる。単独で潜入するというゲーム内容が性に合っている。

メルカリではある品物を月末まで取り置きしてほしいというメッセージをいただいたが、お断りした。

そもそも給料が入ってからじゃないと買えないというのがヤバい人だし、取り置きするメリットがこちらには一切ない。

そしたら案の定、それからしばらく経ってから一件しか付いて無かった「いいね」が消えていた。やっぱりな。気が変わったんだろう。

なんかYou Tubeでとある動画のコメントに誤字を指摘するコメントを入れたら別の人から「余計なことすんな」的な否定的な返信が2件くらい付いた。

ちゃんとその否定的返信コメントには全力で否定的返信を返している。

そもそも元のコメントがヤバくて、おそらくは捏造と見ていて、なんか宇宙の研究に携わる旦那の奥さんとかいう人で、そんな立派な人がこんな子供じみた誤字を2回もやるはずがない、と。

明らかに打ち間違えではなく、間違って言語を覚えている。意味合い考えたら違うのわかるだろという類のこっちが恥ずかしくなる類のやつ。

僕の予想では、これは汚いおっさんが動画投稿者である芸能人からの返信コメント欲しさに、色んな設定を盛り込んだ架空の人物を作り上げて、コメントを入れたと見ている。

その設定と違和感については以下の通り。

・コメントが超長文。
・旦那はコメントするような人じゃないので自分が慣れないスマホを使用して代わりにお礼のコメントを書く。
・句読点がめちゃくちゃ多い。というか句読点しかない。
・旦那が宇宙の研究職で在宅ワークの合間にこの動画を楽しみにして見ている。
・夫婦生活の後もこの動画を見ている。
・以前は旦那は戦国無双のゲームにハマっていた。
・一人キャンプに行きたいと行っているが子供の面倒もあるし行かせてあげられない。

もう、ありとあらゆる設定がテンコ盛りで支離滅裂。宇宙の研究職が一番やり過ぎだと思う。
その奥さんが今どき「使い慣れないスマホ」とか、動画を「延々と見ている」を「永遠と見ている」なんて間違えないだろ。しかも2回も。

戦国無双が突然出てきたり、子供の存在を急にほのめかしたりとむちゃくちゃで、おそらくは戦国無双にハマったことのある汚いおっさんが正体だと思っている。

なので「そんな人はこんな簡単な間違いしないよ」というか意味合いで誤字指摘返信コメントを入れた次第。

なんかこの設定テンコ盛りおじさんを真に受けている人が多く、マジでこんな奥さんがいるんだと思っている人達がいること自体が怖い。

なんか、ニュースを見ると嘘みたいな詐欺事件とかあるが、こういうのを見ていると騙される方も悪いんじゃないかと思えてくる。

詐欺を成立させ絶滅出来ないのは需要に対して供給が存在するからで、取り引きが成立する限りは無くならない。

なんて戯言を考えながらも僕自身の生活は平穏で頗る楽しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?