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パイオニア エスパーコントロール

これは友人がパイオニアのエスパーコントロールで全勝するまでの物語である

ルールはたった一つ
「負けたゲームにつき一つ課題を見つけ反省をする事」

マリガンは不運、しかし窮地や不利な状況でもベストを尽くして諦めない事で道がひらける。

長く険しい道のりだが道中楽しむ事を忘れずに到達して欲しい。運命はあなたにエスパーを与えた、あとはコントロールするだけ

「きっと道は開ける」

目次
•デッキリスト
•メタゲーム分析
•アーキタイプ毎の戦略とサイドボードプラン
•課題や反省のQ&A形式の記録

※毎週、友人の大会参加毎に更新予定

参考になれば幸いである
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----------デッキリスト----------

1 The Scarab God
1 Cling to Dust
4 Fatal Push
3 Absorb
4 Void Rend
4 Memory Deluge
3 Thoughtseize
3 Supreme Verdict
1 Farewell
1 Search for Azcanta
4 Shark Typhoon
3 Ashiok, Nightmare Weaver
2 Teferi, Hero of Dominaria
1 Clearwater Pathway
1 Deserted Beach
2 Drowned Catacomb
1 Eiganjo, Seat of the Empire
2 Glacial Fortress
1 Hall of Storm Giants
4 Hallowed Fountain
1 Island
4 Otawara, Soaring City
1 Plains
4 Raffine's Tower
4 Watery Grave


1 Grafdigger's Cage
2 Noxious Grasp
1 Kambal, Consul of Allocation
2 Knockout Blow
1 Ashiok, Dream Render
3 Mystical Dispute
1 Baneslayer Angel
1 Lyra Dawnbringer
1 Farewell
1 Thought Distortion
1 Hullbreaker Horror

------------------メタゲーム------------------

青白コン→赤単→緑単→ウィノータ→青白コン→赤黒

------------------サイド戦略------------------
※inoutは調整中

【ウィノータ】エシカの戦車打ち消してウィノータ除去ってラス打って、テフェリー出して+して、ウィノータ除去してサメで勝ち。
in  墓掘りの檻、害悪な掌握
out  ナーセット、悪夢の織り手、アショク


【赤黒ビートダウン 】
プッシュとラス唱えてテフェリーで勝ち。ミシュラはプッシュを当てるのを忘れずに告別でクロクサ追放でサメ置物。

in  告別、悪斬の天使、ライラ
out  思考囲い

【緑単】プッシュと打ち消しで送らせてライフで全て受け止める。出切った所でラスラスラス。
in  害悪な掌握
out  塵へのしがみつき、悪夢の織り手、アショク

【赤単】軽い除去除去除去、速攻相手にラスは以外と隙があるぞ。ライフを守ってサメ&ストームジャイアント2キル
in  痛烈な一撃、ライラ、悪斬の天使
out  告別、悪夢の織り手、アショク

【コントロール】
返しにテフェリー定着したら負け。土地を伸ばして瞬足サメサメサメ。
in  神秘の論争、船砕きの怪物、思考のひずみ
out  致命的な一押し

【スピリット】
神秘の論争と至高の評決で勝ち。サメブロックできる
in  神秘の論争
out  悪夢の織り手、アショク

【イゼットフェニックス】
アド取るカードを打ち消して
相手の手札が2枚以下かフェニックス出切ったところに告別&告別。冥途灯りの行進無い分きついので安らかなら眠りはかかせない
in  告別、安らかなら眠り、墓掘りの檻、夢を引き裂く者、アショク
out  悪夢の織り手、アショク

------------------Q&A------------------

2022.某日
アショクデッキ作りたい
→アショクfoilを渡す。アショクデッキが完成する

2022.04.15前夜祭
明日パイオニア神挑戦者決定戦だけど、青黒コンじゃ無理じゃないかな→アショクを助ける仲間(放浪皇とテフェリー)を入れてエスパーにしましょう

2022.04.16 神挑戦者決定戦
エスパーコン撃沈。7回戦やり切る
→赤単が静まってニューカペナの街角で3色土地が追加されるまでお休み

2022.05.15let's goパイオニア
撃沈1-4
①【序盤4マナ伸びない】
→土地25は少ないので26以上。
記憶の氾濫は4枚。
ナーセットは重いので減らして軽量なアズカンタor考慮で全除去やフィニッシャーへのアクセスルートを増やす

②【消失の詩句が当たらない】
→ 冥途灯りの行進は虚空裂き4枚など確定除去にする。
フェニックスへのガードが下がるので告別はメイン1取る。プッシュはテフェリーを出す前の4ターン目に3マナと一緒に2アクション取れる唯一のカードなので3〜4枚。一枚は運命的不在にしてウィノータやカーンに当たる腐らない選択をしても良い

③【告別打った後に丸腰】
→サメかテフェリーやスカラベの神などのフィニッシャーを増やす。サメは3〜4枚。テフェリーは3〜4枚。計7枚はフィニッシャーを入れると1枚は引ける。

④【1マリ土地が2枚で止まって全体除去はあった。】
→アズカンタや考慮など2マナ以下の調整カードを入れる。

2022.05.28(記入途中)
①【エスパーパルヘリオン(1マナ機体)】負け
後手
単除去が無かった
→キープ基準として相手がビートダウンだと仮定してプッシュなど引くまでマリガンすべき。
除去ってライラで勝ち。
全除去が機体に効かなかった。思考囲い撃たれた。

②霊気池の驚異××

③【赤黒】××
赤巨人、3/3/3人間。
サメテフェリーだけで除去が無いのにキープした。
序盤守れた

④【白単天使】××
先手
全除去を早めに使って普通に負けた。
3マナにプッシュが当たらず、廃墟の地を2回打たれて基本土地無し。
ストームジャイアントで押し切りを図るもが盤面作れず負け。

⑤不戦勝

上記を下記画像に調整した

画像のドビンの拒否権を3→2。神秘の論争を0→1に変更


•基本土地が無かったため致命的な一押しで使う沼を採用、廃墟の地から沼を持って来れば4マナまで破壊できる。
•1ターン目に唱えるために黒マナを8枚以上採用(80%)
(1 沼、4 湿った墓、3 神無き祭殿)
•3ターン目に吸収の青青を唱える為に青17枚以上(80%)
•4ターン目に至高の評決を唱えるため白マナ16枚以上(80%)
•4ターン目に記憶の氾濫を唱える為には26-27枚(71-75%)
•5ターン目にテフェリーを唱える為には(56-61%)


サイドボードプラン
【スピリット】
in ライラ、悪斬、神秘の論争
out告別、アショク2

【赤単】
in ライラ、悪斬、黄昏の享楽2、痛烈な一撃2
outアショク2、告別、検閲3

【赤青】
in ライラ、悪斬、黄昏の享楽2、痛烈な一撃2
outアショク、告別、検閲

【緑単】
in 害悪な掌握2
out時を超えた探索、サメ台風

【ウィノータ】
in 害悪な掌握2、墓掘りの檻
out吸収3

【青白コン】
inドビンの拒否権2、神秘の論争、僧院の導師3
outプッシュ4、運命的不在1、告別1

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