udemyを受けて分かってきた企画案の作り方

Qiita史上最多記録をつくろう!アウトプットはいいぞカレンダー Advent Calendar 2022 19日目の記事として投稿

udemyを初めて受けてみた

  • 感想

    • 企画案の講座を受けました。

    • 結論、良かったです。

      • 理由

        • 動画なのでどれ位の時間で完了するかが分かる

          • スケジュールが組みやすい

        • 説明が具体的

          • 教えてもらった通りにやれば作れた(あとは慣れの問題)

        • 書く技術以外にメンタルや執筆環境などの説明もある

          • 大事なことか?と思ったが説明を聞くと腹落ちした。

受講後、実践もして分かった事

企画案で大事なポイントは3つ

  • ①ペルソナ

    • 誰に向けて書くのか(メチャ大事)

      • ちゃんと設定することで文章の質が上がる

  • ②リサーチ

    • 書く為の素材(情報)を集める

      • いきなり書き始めない。まずは、素材を集める。結果的に完成が早くなる。

  • ③文章の型に当てはめる

    • いくつか型がある。

      • ただ、プロライターではないので1つを使いこなせるようにする。

ポイントの詳細は以下。

ペルソナについて

ペルソナと聞くとゲームのタイトルしか思い浮かばなかった僕がまとめてみる。

1,ペルソナの設定

  • ペルソナ(前提条件)をミスると終わる

    • 読んで欲しい相手は誰か決まっているか?

      • 担当者と摺合せしよう

  • ダメな例:20代の男性

    • ざっくりしすぎ。職種・給料・趣味・悩みなど違う。

      • ●●社で✕✕担当の▲▲さんぐらいまで考えてみよう

2,ペルソナを実際に作ってみる

  • 例:エンジニアスクールの受講を促す企画案を書く場合

    • ペルソナ設定

      • 状況:

        • 20歳後半、大卒文系、大手自動車メーカーの営業5年目、ずっと地元で実家暮らし

      • 知識レベル:

        • エンジニアはYouTubeやニュースで今後も需要があると知った。在宅勤務しやすい、ただ仕事内容は知らない。

        • 悩みや課題

          • 数字以外のクリエイティブな事をやってみたい、通勤がつらい

        • 読んだ後に求める反応

          • プログラミングスクールのカウンセリングを申し込んで欲しい

リサーチについて

1,「リサーチ」とは?

  • 文章を書く上で必要な情報を探して揃える事

  • リサーチのメリット

    • ①:説得力がある

    • ②:書くことに集中できる=スピードが早まる。(書いてる途中でリサーチ→書く→リサーチ。は悪循環)

2,リサーチ方法

  • 手順

    • ①:ペルソナの課題・悩みを洗い出す

    • ②:①の解決方法と根拠を考える

    • ③:②の根拠になる情報を「リサーチする」

3,リサーチは一次情報から

  • 一次情報とは?

    • 体験して得た情報、公的機関の調査(✕✕省のリサーチ等)に基づく情報

  • 一次情報の取得方法

    • ネットで体験談の取材を読んでみる

      • マニアックな記事や企画案の作成が目的じゃない限り1つは見つかるはず

    • 本を読む

      • 関係しそうな本を1~2冊読んでみる

        • 1冊全部読むのは大変。

        • 本の中でも関係ありそうな一部だけを最初は読んでみる

    • 取材する

      • 体験した人の声を聞く

文章の作り方について

1,型にそって作成する。PREP法とは?

  • 型はいくつかあるが、1つだけ紹介

    • PREP法

      • PREP法とは?

        • Point:結論

        • Reason:理由

        • Example:具体例、事例

        • Point:結論

2,PREP法のやり方

  • 作り方

    • ①大筋の流れ

      • 結論 → 結論の理由 → 説得力を持たせる具体例を上げる → 改めて結論

    • ②流れができたら、各項目に肉付けして、項目1つ1つのボリュームを増やしていくイメージ

      • 特に「結論の理由」「具体例」は「リサーチの一次情報」が理想、説得力が増す

書いてて行き詰ったら……

  • 以下のどれかをやってみる

    • 一旦止める

      • 良いコンディションを戻す為に何かをやる。

        • たくさん寝る、運動する、サウナ等

    • 誰かに相談する

      • 担当者と話せるのであれば、目的や背景の認識がすり合わさっていないかも。

まとめ

  • ペルソナ

    • 細かいぐらい設定を作る。ざっくり作らない。

  • リサーチ

    • ペルソナが知りたい情報をイメージする

    • イメージできたら、それに沿った一次情報を調べる

  • 企画案の作り方

    • 全体の項目(以下項目)から少しずつ書く

      • 結論

      • 結論の理由

      • 説得力を持たせる具体例を上げる

      • 改めて結論

    • 全体の構成からでは無く、冒頭から順番に書くと迷子になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?