見出し画像

料理について!

ハロー♡雪平なつみです♪

ご訪問ありがとうございます^^

突然ですが、ここのところ感じませんか?
料理本や料理番組がやたら増えてることを!

この1年でお家で過ごす時間が実に増え、
今まで全く&あまり自分で料理をしなかった人も
自炊に興味を持つ人が増えている、とのこと!!

その影響で、料理人口の増加が著しい!!


多忙を理由に外食や出来合いのお惣菜などを食べることが多かった私ですら、最近では若干目覚めつつあります!
㊗㊗

料理=食という生きていく根幹そのものであることは
もちろん、自炊は気分転換や暇つぶし、創作意欲を満たせる、作ったそばから味の良し悪しという結果が出て分かりやすいところが楽しいですよね!!
㊗㊗㊗

と言っても、
超初心者のお目汚し作品を披露するのも相当気が引けますので、私が最近作って美味しかったもののレシピを紹介しますよ!

とても簡単なのでお試しあれ!!


●小松菜とあさりのクリーム煮


●コンビーフオムレツ



、、、2品だけかい!!
しかも文字小さ!!


というツッコミも決まったところで、料理できる女性はもちろん、男性もなにかパパっと作れちゃうとか素敵です。
(*´ェ`*)ポッでございます。
  
料理というのは性格というか、各々の人間が出ますよね。
※大雑把そうな方が繊細な味付けや盛り付けしていたら意外にデリケートな一面あり、とか。

あと、食べ方でもその人を知れるらしいのです。
特に食と性の結びつきについて聞いたことある方も多いと思います。
※一気にがっついてすぐ眠くなっちゃう本能的な人は夜の営みも左様、とか。

性癖には全く関係ないですが、うちの家族は会話ベタな分、誰かが誰かに料理を作ってコミュニケーションを図ってます。
(間接的に交流を持てるのはガチンコなぶつかりが少なくなり良いこと)


最後に!
料理って面倒くさいわ、気が乗らんわーという方のために!
これを見たら料理がしたくなる〜という番組&本を紹介しておきます!

○「昨日何食べた?」テレビ東京ドラマ
ゲイ役の西島秀俊が淡々と料理する姿に見とれて(*´ェ`*)ポッとなること間違いなし。

○「家事ヤロウ」テレビ朝日バラエティ
バカリズム、カズレーザー、中丸雄一の家事初心者の掛け合いが絶妙で和むこと間違いなし。

○「キッチン」吉本ばなな
食事で心が支えられることを思い出せる個性的で温かい30年ほど前の小説。( ・∀・)イイ!!

○「やせる!作りおき&帰って10分
おかず330」 倉橋利江
食材ごとに4品づつレシピ紹介されていて、見やすいし簡単。上の画像はこの本から抜粋!


あ、家事ヤロウ以外は女性受けのものかもしれません。
男性は松重豊さんの「孤独のグルメ」とか好きな人が多いですよね。

衣食住の食は基本!人類普遍のテーマ!
精をつけてこの季節の変わり目を乗り切ってやりましょう!!

そんな感じでとりとめない雰囲気で失敬しますが、今日も明日もあなたを応援しています!!
(お決まりの浅い締めくくり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?