見出し画像

しあわせは分けることができる

 最近朝の散歩を日課にしています。朝の光を浴びながらの散歩は、見慣れた景色の中にちょっとした季節の変化や発見があったりして楽しいもの。春の景色、タンポポが近所の公園の中で一面咲き始め、綿毛の美しさに心を奪われ夢中になってしまいました。
 この、何でもないけれどしあわせで平和そのものの心持ちになっている自分にちょっと驚きましたが、想念は波であり伝播すると聞いたことがあります。自分がしあわせでゴキゲンであれば、その思いは周りに伝わりまた波を起こしていく… 本当に何でもない、とるに足らない小さなことが、もしかしたら世界を変えていくことに繋がるのかも知れない、そんなことに思いをはせました。
 美しいなぁと思うもの、おいしいなぁと思うもの、しあわせだなぁと感じられるもの・ことをシェアすることは世界をしあわせにする、と言ったら大げさでしょうか。ビジネスの世界でも自身が夢中になって打ち込む、一見小さな世界を深く掘り進むことで、氣がついてみたら世界が広がり多くの共感を得て成功する事例が数多くありますよね。何をするか、というよりは夢中になって自身がしあわせな状態であることがしあわせの連鎖を生み、自身が持つ以上の実力や結果が生まれるような氣がして、うふふなミカンもそんな道の上にあると思っています。結果がいつごろ出るかは未定ですが( ´艸`)、多くの皆さんとこの道そのものをいっしょに楽しんでいきたいと思っています。

いただいたサポートは無農薬、自然栽培の勉強に充てさせていただきます。