見出し画像

0005: 3度目のShadowban

現在Twitterで3度目のShadowbanを食らっております……(気付いたのが1/6のお昼)。元々低めのインプレッションに加えて反応の低下から察するに年末の時点で既に軽めのものを食らっていた模様。現実にクリスマス絵とお年賀絵で3倍近く反応が違っていました。多忙な時期によるものとお年賀絵の肌色ペナルティも考えられそうですがうーん……。

原因は恐らく外部URLを付けた投稿です。多忙で低浮上気味の中、PBWの窓空けや納品報告(ゲームサイトからのURL貼り付け投稿)で減点が続いていた所にFANBOXの活動報告投稿でトドメを刺した感じです。また、先日ある絵師さんとあるVさんとの炎上絡みで私の思い違いから余計な一言を言ってしまい(Vさんに直接謝罪しています)……しかし想定される状況に対しては異様に低かったインプレッションからこの出来事とShadowbanとの関係は薄いと推察できます。

で、Shadowbanチェックサイトの結果はさぶうぇいさんの所だとSearch banShadowbirdではReply deboostingと結果が異なるんですよね……。FF外の別アカから確認したら色々見えたのでReply deboostingかと思いますが当てにならない。ブラウザからだとログインしないとTLが見られないので精度に欠ける。現状確かなのは通知が完全に死んでいること。今も通知が止まってます(通知が激減したことでもしやと思い、止まったことで確定だと気付きました)。

あと関係あるかは謎ですが、ブロックを繰り返していると過剰ブロックという理由でShadowbanになるという噂があり(減点の累積?)、ここのところ毎日のように来ていたspamDMアカウントを報告→ブロックとしていたのでこれも原因だとしたら大迷惑ってレベルじゃないです。なので噂レベルではありますが、DMの全開放を止めました。過剰フォロー、過剰いいねへのペナルティは昔からありましたが困惑しかありません。

Shadowbanは今回が3度目ですが、
1回目: 展示作品WIPツイートが続いてShadowban
(外部URL無し、ハッシュタグのみ続けての投稿)
2回目: アカウントIDを変えてShadowban
(アカウントIDに関してはデータベース更新の関係かもしれない為厳密にはShadowbanに該当しないかもしれません)

いや、もうね……orz イーロン体制になってイラスト作品が見えるようになったとはいえ、Twitterの仕様が外部サイトへの誘導がほぼ必須のクリエイター殺しのままなのがつらい。絵の人はイラストの投稿でどうにかなっても、小説の人や音楽の人は死活問題のままでは……?と、言うよりTwitter開発が想定する通常の使い方って何だろう?と思います。そこが乖離していると悲劇しか生まれないなぁと。

※DLsiteへのリンクでShadowbanや凍結というちょっとそれはな現状もあるので(確かにDLsiteはえっちなものが多いけど!)Twitterのアルゴリズムの中に外部リンクのブラックリスト/ホワイトリストが存在していても何ら驚きません。1年近くURLをツイートせず放置していたFANBOXのURLがトドメになっているのでもしかして?な推測です。流石にこの手のリスキーな人柱はやりたくない……。実はDLsite系のCi-enをFANBOXのミラーにしようとしていましたがDLsiteがやられているのならCi-enも弾かれるだろうと想定しCi-enからnoteへ急遽切り替えました。

経験上、Shadowban状態ではノーアクションでいるのが最良なのでしばらくTwitterを休みます。場合によってはアカウントを変えるかもしれません。

ではではまた。

2023/01/08 追記

Shadowbanから復帰しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?