見出し画像

カルチャー講座「ジャズを知ろう」

大阪商業大学の蒼天ホールでのカルチャー講座、160名のお客様が来てくださいました。

足を運んでくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

いまは昔、右も左もわからないまま、なりゆきで大学のジャズサークルに入部したとき、先輩や友達の会話がまったくわからず、人名なのか、曲名なのか、地名なのかもわからないまま、言葉が通じない国に放り込まれたような気がしていました。

入門書を買っても、カタカナが多すぎて、全然覚えられず笑

そんなわたしでも、わからないなりに、レッスンを受けたり、ライブを聴きに行ったりしながら勉強するうちに、すこしずつ、知っていることが増えていきました。

最初はまったく別のことに思えた、大学院で研究していた歴史とも、だんだんクロスしてきて、ひとつになってきました。

音楽は、知らなくても楽しいですが、知識が増えるとさらに楽しみ方が増えてきます。

「ジャズに興味はあるけど、なんだか敷居が高い」と思っている方に、すこしでも楽しいなと思ってもらえたなら幸いです。

河野さん、平川さん、桑島先生、ありがとうございました。

河野さん、平川さんは、昔からお世話になっている優しい先輩たちです。
ヴォーカリストでもある雅子さんにスキャットしてもらいました。
桑島先生のドラムソロ。
クラリネットも吹きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?