見出し画像

文化庁の継続支援、(2)に入るのは消毒や飛沫対策代だけじゃない!補助率6/7を目指そう。

こんにちは。ほぼ初めてのnoteがこれって・・(笑)。本望ではない展開ですが、あまりに多くの勉強会やセミナーで、よかれと思って語られている事に重大な間違いがあるなぁと思っていた(某主催者にメッセージでその事を指摘するも、既読スルーで何日も後にそのままのセミナー録画がアップされるし・汗)ところ、

本日文化庁から発表された「記入例」で、より私の仮説が正しい事がはっきりしたので、これ以上、損する舞台芸術関係者が出ないように緊急アップする次第です。

文化庁が記入例を追加

まず、本日の文化庁のサイトに「2020年9月12日(土)募集案内,Q&A及び入力事項記入イメージを更新しました」と出ました。

トライアル公演の経費の記入例が初めて公開された

詳細は文化庁さんの公式ページから最新版をダウンロード頂きたいですが、入力事項記入イメージは増えたものの、分野別で相変わらずA1のみでなんだか探しにくいので、分野・申請種別を問わずトライアル公演を行う方全てに関わりのあるところをキャプチャ引用します:

画像1

画像2

会場費、外部人件費の他、事前調査費も(2)に入れられる事が明らかに

1つ目の画像は「舞踊」、2つ目は「大衆芸能」分野での記入例ですがそのような区別はどうでもよくて、消毒や飛沫対策の経費だけではなく、会場代や演奏料、事前調査費用も(2)に計上できる事がはっきり書かれています。

note記事としては端的すぎますが、時間も遅いのでここまででまずアップします。

https://www.facebook.com/groups/3064985200229536/permalink/3429670683760984/もご参考に、皆さま良い申請を! ボン・コンセール♪

(後記)*9/21、タイトルをよりわかりやすい表記に変更しました。