見出し画像

55歳

年なんてただの数字だ。という人もいて、大方それは、そうありたいという願いのもとに発した言葉であり、受け止める方もその発言した人物を見て大きくうなづくものです。それは作法であり、一連の流れが1センテンス。僕はどうだろう。

45歳前後で山を走るのに楽しくなって熱中したけど今やとろ火モード。折角仲間に恵まれて今でもそのご縁は続いているのだから出力あげなきゃなと。毎年のTDTも仕事の都合でスッカリお手伝いもできなく申し訳ないのですが、来年は是非サポートして選手の頑張りに刺激を受けたいなと。

50歳の記念にバイクの免許をとってバイクに乗り始める。大型免許も1年後とったので大型に今乗ってます。念願のバイクでのソロキャンプを楽しみ始めたことと、ロングツーリングに行き始めて、バイク特有のエモさと自由さ、ソロの場合ほんの少し時折訪れる寂しさ(エンジンを切った瞬間の静寂とか!)に感激しています。そういえば、夏休みの富山、能登半島、金澤のバイク話はまだ書いてなかった。

昨年からポッドキャストやり始めましたが、ある時点で息子と「かわむら家」というユニットを結成し、2人で「選書して感想を好きに言う」ポッドキャストを月一回やってます。名刺を作りました。講談社さんから本のサポート頂いてます。書評、エッセイ承りますスタンス。

直近は万年筆と(正確には最近はインク)、トラベラーズノートにハマっているのでそのお陰で日記を日々自分の為にまた書いています。今後誰かと文通したいなあ。リアル手紙で。あとカセットテープは定期的に中目黒へ。また、ボロボロのB3革ジャケットを仕入れたので革を継ぎ接ぎして直して冬にバイク乗りたい。
手書き地図推進委員会はすっかり他の研究員にお任せしちゃう事になって心苦しいです(ほんと)。中々身が自由では無いものであちこち飛び回れなくなりました。もし僕が参加したら相当レア。こうやって書いてると色々アナログに回帰している。

お仕事というと、色々忙しくやってます。インセクト・マイクロエージェンシーはもちろん赤津社長がしっかり舵取りをやっているので、報告は貰うものの僕はほぼタッチしていないです。腰を据えてしっかりという所では宮園輸入車販売に入社して3年目にやっとビジネスを理解し始めました。また今後進む方向もなんとなく。色々激動の業界なので振り飛ばされない様頑張ってます。社内の制度改革もね、やっております。詳しくは書きにくいのでいつかまとめて書きたいなと思ったりしています。時期が来たら。というか今後IT業界のお友達と色々お仕事する機会が増えると思います。

あと直近の話で違う新しい動きがあるのですが、それもまた追々話すことがあると思います

ということで、お友達の皆様、読んでいただいた皆様引き続きよろしくお願いします。で、冒頭の年齢はただの数字じゃ、特に意味がないのか という話ですが、年齢はやはり年齢で年式どうりかと思います。その日々のマチュアな感覚が大事で意味があるのでそのままの受け取りでいいかなと。
ようこそ55歳 って訳です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?