見出し画像

長い盆休み

 うちの会社は、盆休みに入りました。
 シフトによって日数が違うのですが、私の部署は一週間以上休みがあります。
 え……一週間以上て……日給月給制の私にはつらいんですが……(補償はあるから困窮するわけじゃないけども)
 まぁ、プチ夏休みだと思って楽しみたいと思います。
 多忙だった時は盆休み自体が無かったから、労働待遇としては良くなったんだろうけども。
 思えばなんで日勤にだけ盆休みがあったんだろう……。若さで知らないフリしてたけど、不思議だわ……。
 
 前みたいに、給料……生活費……どうしよう……みたいな焦りが無くなったのは、少しずつ貯金が増えてきたのと、会社に縋る生き方を辞めたからかもしれません。
 金銭面では、4・5年前よりも、前向きな気持ちでいられています。
 
 よく職場で、他人の不満を耳にすることが多いんですが、現状維持でずっと悩んでいるくらいなら、少しでも良く居られるように、身の回りを変える工夫をすれば良いのにな、と思ったりします。
 変わる気が無い人は、ずっと愚痴ばっかり言ってます。
 気持ちは分からなくもないんですが、生産性のないことはしないようにしたいですね。
 
 とりあえず盆休みの間は、見たい映画や漫画を読んで、部屋を片付けたいと思います。合間にシナリオの課題に取り組んだり。
 あともう3か月ぐらい趣味のイラストを描いていないので、それもやっておきたいです。
 何のジャンルかは言えないけれど、ファンアート作業が諦められねぇ……。
 この長い盆休みは『やりたいことやっておこう』週間にしようと思います。

 みなさんも、ゆっくり、まったり、夏をお過ごしください。
 ではでは……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?