見出し画像

【自己紹介①】ゆきはな ももかです。名前の由来。

はじめまして!! 雪華モモカです。
2020年から宅録でネット声優(ボイスコ)、イベンターをしています。

経歴は
長くなるので、それはまた別の機会に。


簡単に書くと、中〜社会人2年目位まで演劇部と劇団で
演劇を経験しました。

かなりブランクがあっての今です。
役者としては、まだまだヒヨッコです。

ROM専の予定でしたが、せっかく登録したので
何か書いてみようと思います。



今日は、【名前の由来】


ある日、
『私、子供の頃、お芝居やってたなぁ…またやりたいな…。』
と思っていたら、

【ボイコネ】という声劇のスマホアプリを見つけて、

いざ、始めよう!!

…としたら、
なかなか名前が決まらず(笑)

ドラクエの主人公の名前ですら
毎回なかなか決められない私。

『はやくアプリをスタートさせたい!! とりあえずなんでもいいから、名前…ッ!!』

と、部屋中をキョロキョロして
目に入ったもの

【雪の結晶】=ゆきはな
【飾ってあったお酒】=ももか

から、とりあえず決めました。


【声劇】っていうジャンル。
私は、ボイコネから知ったのだけど
『声だけでお芝居をする。』

舞台での演劇しか経験がなかったので
新鮮でした。

見た目が関係ないから色々な役になれる。
でも、声だけだからこその難しさがある。
とても楽しい世界です。


…が、始めてみて思った事が…


昔、演劇をやっていた時も
少年役が多かった私。

(特に部活の時は、男子が1人2人くらいしかいなくて
女子部員の中で身長が高い方だったので、少年役が多かった。)

大人になって
声劇をやってみたら

『あれ? 私、カワイイ声出ないじゃん!!(笑)』と。

ももか=かなりカワイイ女の子のイメージ

…完全に間違った…

『もっと、中性的な名前の方が合っていたのでは??』

と悩むも、
気づいた時には時すでに遅し、


ボイコネ内で何人か顔見知り(声見知り…か?)のお友達もいたので

『今更、名前を変えるのもヤヤコシイかなぁ?』

と、思ったので
そのまま貫き通しています。

ボイコネで上演をしている途中で
名前が長すぎると、

「ゆきはな も…」_(┐「﹃゚。)_

と、まるでダイイングメッセージのように名前が途切れるのが気になっていたので、

名前の表記が短くなるように
漢字とカタカナに
変更しました。




ももか、桃香、桃華、百花とか…他にも色々あったけど

なんで、名前がカタカナか?

それは、
エヴァンゲリオンのキャラクターみたいだからッ!!!!!(笑)

あと、姓名判断で画数が良かったので。
(一応、調べて決めた)


その後、声劇の世界にハマり

家にマイクなどの機材を買い集めて
宅録環境を整え、

さらに
『ボイスドラマ』の世界を知り
音系同人即売会M3などで頒布される作品に出演させていただく機会も頂いて

自分で声劇のリアルイベントまで企画するようになり

はたまた、朗読劇の世界にも飛び込み、

今年の6月6日は、色々なご縁があって
【『0→1omnibus』ワンニバス】に参加させて頂き、

東京ドームシティホールの大きなステージに…ッ!!!!!


…もう、引き返せない…。


まさか、【モモカ】のまま
こんなに長く活動するとは思ってなかった。

まぁ、でも、

『モモカちゃん』『モモカさん』
って呼ばれるのも、だいぶ慣れてきて
今ではお気に入りですけどね😊


ちなみに、
普段はショートヘアにパンツスタイルですが

仕事の時は、まとめ髪にしてリボンで結び目を隠すとロングヘアに見えるらしく
スカートをはいたりもするのですが

以前、何度か
いつもお世話になっている方の舞台やイベントを、仕事帰りに観に行った時に
いつもと雰囲気が違うから(?)ビックリされたので、

女性らしい服装の時は
『雪華 モモコ』というモモカの双子の姉設定のキャラまで出来上がりました🤣
(あくまで内輪ネタの範囲です。)



さて、すでに1400字超え…
ここまで読んでくださった方、いるのかな?

読んでくださっていたら、ありがとうございます✨

これからもよろしくお願いいたします🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?