見出し画像

YouTuberに挑戦を開始したお話

先日、ラグビーの元日本代表選手である斉藤祐也さんをYouTuberにするプロジェクトを開始しました。

第一回目の動画は日本代表の強さの秘密
ぜひまだの方は動画を見ていただけたらと思います。

ハッキリ言いますが、僕はラグビーのことを何も知らず…
今回の大会の盛り上がりに乗せられ、試合をテレビで見ながら力が入りすぎて奥歯が痛くなったり、ちょっと涙ぐんだりした、いわゆる超がつくにわかファンなのですが、斉藤祐也さんの話は本当に分かりやすい!

斉藤さんはとても体躯が大きく、対照的に小さめな僕は初めて会った瞬間、「こらあかん」と身構えてしまいましたが、話してみるとそんな不安はどこへやら。終始笑いの耐えない撮影現場になりました。
斉藤さんはあのノーサイド・ゲームにも出演されていたんですが、みなさんお気づきでしょうか。もし見返せる環境の方は是非。

撮影を通じてお話伺ってみると、ラグビーはもちろん、いろんなスポーツを通じて子どもたち、つまりは未来を良くしていきたいという心意気に溢れた方で。
それもいろんな経験や挑戦から形成されたものなんだなぁと唸っていたのですが、きっとこれらのエピソードもいずれ動画になるんじゃないかと思います。

よく知らないことほど、知ったときの喜びは大きいもので、こういった体験はYouTubeを通じてどんどん増えて来ています。

実はYouTubeを使った企画はいくつか考えていて、例えば読書特化型のVTuberを育てて、毎日1冊本を読んで感想を伝えたら面白いんじゃないか、とか妄想していたのですが、気づけばオリエンタルラジオの中田さんが実践して大成功されているのを見て、もっと先にはじめていたら!なんて思ったものです。
もちろんあれは相当な努力がないと難しいのですが…

その悔しさもあり(?)今回は思い立ったら吉日とばかりに企画を開始。
このプロジェクト、ものすごいスピードで実現していて、「やりましょう!」となったのは公開からたった10日ほど前。
そこから全体の構成、撮影、音の発注、編集、公開、そしてプロモーションと怒涛の勢いで進んでいきました。

過去に「ニコニコ動画で初音ミクを投稿して覇権を取ろうぜ」と一緒に活動した仲間たちに手伝ってもらい、動画が形になったのは公開の数時間前。
今、まさに大会で盛り上がっているこのときに、少しでも多くの方に見てもらうことで、ラグビー人気を日本に定着させたい、という気持ちで第一回目の動画がお披露目となりました。
ちなみに初音ミクで覇権は取れませんでした。

YouTubeはお仕事の生放送だったり、仕事のBGM替わりだったり、趣味だったりで利用することが多い(今ハマってるのは2BRO.さんのゲーム実況)のですが、いざYouTuberになろうとしたら本当に大変で。
撮影機材を調べ、編集方法を調べ、登録方法を調べ…
それもYouTubeがすべて教えてくれました。学習するって面白い!

そんなわけで、まだまだレベルアップの余地有りですが、これから改善を重ねて面白いコンテンツを世の中に出していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?