高校生の就職活動って⁉️
7月1日は、高校生用の求人票の公開日です。
さて、いわゆる高卒求人、大学生とは、全く制度が違います。なぜなら、原則、「学校推薦」だからです。
学校推薦とは、
校長先生が、就職採用試験を受ける生徒を推薦する制度です。つまり、バックに学校がついています💪これは、内定後も学校の責任において、キチンと指導して、4月からのスタートに備えます、と、いうことです。だから、裸一貫、1人で勝負!よりは有利だと思います。
そして、お約束として、
9月5日 応募書類受付開始
9月16日以降 就職採用試験開
高校生は1社だけ受験する。
(だから、合否通知は出来るだけ早めに)
働き始めるのは翌年4月から。
特に普通科卒業の生徒は専門の勉強はしていないので、そこを理解してくださいね、
という、メッセージも行間に込められています。
これは、一般の求人の
今すぐ応募して、
連絡があれば、すぐ就職採用試験を受けて、
内定後はすぐに
即戦力として、働き始める
という、お約束とはかなりの違いがあります。
高校生の就職は、「まだ一度も就職したことがない、社会に初めて出る、これからスキルを身につける」人を対象にして、企業とハローワークと学校が取り決めをしている制度のもと行われています。
だから、「学校の推薦はいらない、自分で探す」という思いを持っている人は、この点を充分比較してください。人生の選択は最終的には、本人が決めることです。だからこそ、よりよい選択をするために、いろいろな人のアドバイスをしっかりと聞くことが、大事だと私は思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?