垢抜けるの反対語

高校3年生の息子とは
食事の際にいろいろな話をする。

ちなみに
今朝の話題はコロナワクチンについて。

YouTubeなどでニュースにならない情報も
入ってくる今。

若い息子は、私よりもよっぽど情報通。


世の中のニュースが話題にのぼることもあれば
高校生らしく学校生活やお友達のことを
話してくれる時もある。

息子のお友達は、イケメンくんが多くて。

恋バナ関連も多くて、いつも前のめりで
話を聴いてしまう私。

高校1年生の頃に、イケ散らかして
恋の罠にハマったRくんのその後などなど
何度聞いても笑ってしまう。

Rくんについて息子が評していたのが
「垢入りしちゃった男」という表現。

初めて聞く「垢入り」という単語に
赤穂浪士の「討ち入り」が浮かんだ私は
やはり昭和世代。

「垢入り」とは、「垢抜ける」の反対語で
「ダサくなる」と同義語らしい。

若いもんが家にいると
新しい言葉に出逢えて新鮮な気持ちになる。 

私の言葉を垢入りさせないのは
息子の若者コトバ講座のおかげなのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?