見出し画像

パソコンからこんにちは

このタイトルを書いてみて。

「こんにちは~♪こんにちは~♪」と三波春夫さんの歌声が脳内にこだまする。

「こんにちは」から連想されるのが、「こんにちは赤ちゃん」ではなく、「世界の国からこんにちは」であることにふと思いを馳せてみたりして。

そういえは、亡くなった母が「連想ゲーム」というNHKの番組を好きだったことも思い出したりして。

普段はスマホから投稿しているけれど、パソコンから入力すると文章にも変化があるなと感じている。

まず大きな変化としては、一文が長くなる。

短文だと画面がちょっと寂しいかなと感じて、言葉を足したくなる不思議。

次に、言葉が浮かぶスピードについていけない。

手書きだと、自分の脳内の言葉が出てくるスピードと書くスピードがリンクする感じがあるけれど。

パソコン入力は、打ち込むスピードの劣化により、脳内に浮かぶ言葉を指先が捕まえられない。

なぜ突然、パソコン入力をしてみようと思い立ったかと言えば、
尊敬する可愛い女性からのアドバイスがきっかけで。

「文章を書いてみたらどうかしら」と伝えてもらって、すぐにやってみようと思えた。

躊躇せずに、「すぐやる課」な自分が出てくるときは、ススメの合図。

最初から名文を書けなくてもいい。迷文でもいい。

頭に浮かぶ一片の言葉を、浮かんだそばから指先がそっと画面に載せられるように。

まずはパソコンの練習を兼ねて、書いてみよう。

完璧主義でゼロのままより、不完全でも最初の一歩を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?