見出し画像

自由に旅をしたい✈️

正直、持病が良くならないのでまた旅行すぐにできるのかはわかりませんが、いろんなところに行く妄想だけいっぱいしております。

こんにちは。るなです。

特に医療従事者でもなんでもないのですが、気になっていて、調べてみたことを徒然。特にこうした方がいい系のことはなにも書いていません。どんな状況なのかと思って調べた事実と感想だけをちょこっと書いています。

アメリカにいる医師やNYで救急隊員をやっている友人たちは2回とも摂取済みで、州によって進め方はまちまちみたいだけど、一般の働き盛りの友人達も打ち終わったり、まだだったりのようだけど、全員口を揃えて打てて良かったと言っているし(あくまで個人の感想です)、問題があるのは聞いていないのもあって、わたしも早く打ちたくて去年からウズウズしています。なんせ早く旅行とか遊びに自由に行きたい!(しかしアメリカでは、結局ワクチン接種後もマスクするように言われているようです)

医療従事者から始まり、進捗どうなんだろ、あんまり進展してるって聞かないな。とソワソワしていたら、よいサイトを見つけました!

https://ourworldindata.org/grapher/covid-vaccination-doses-per-capita
(人口100人あたりのワクチン接種人数なので、100で全員1回目の接種完了並。全員2回目まで終われば理想的には200になるのだと思います)
(国も自由に増やしたり減らしたりできます)

遅いとは思っていたけど。
4/1時点(全世界分なので、4/2になってから発表されるよう)でこれ。あ、でも3/31より微増してるみたい。

2/18から日本が現れて、2/20まで0だったので、最初に少数点が出てきた2/21にカーソルを合わせるとこんな。

でも日本でてきた1/18と3日間で日本より人口多いアメリカも増えてるし、なんならいろんな国に負けてるのは、認可がおりてるワクチンの輸入量の問題なのかなー?アニメーションにするとぐいぐい抜かれてる感があってソワソワします。

輸入頼りだからってことでtwitterでも一応コロナ関係のトップに出てるみたいですね。
いろいろな媒体で話題にはなっているようですが、わかりやすかったAP通信記事

によると、6ヵ国44,00人を対象に実施された治験(うちアジア人2,000人数)では不十分と判断して、日本人160人追加治験をしているのが要因のようですね。これが正しいとはなかなか決めるのは難しいのですが、アジア全体と日本生まれ日本育ち(環境要因)の場合の差分があると仮定すると効いてくるかもしれない項目もあるのかも?と思います。

関係者の方々頑張ってください!大変だと思いますが、待ってまーーす😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?