見出し画像

連日の曇り空、日本が恋しい

年末年始。

毎年決まって
日本が恋しくなる。



フランスに嫁いで間もない頃だったか…
娘を妊娠中だったか…

いつしか読んだ
長年パリにお住まいだった
女優の岸恵子さんの自叙伝に
記されていた内容を思い出す。

彼女のフランス人の旦那さんが
彼女に別れを告げた時のフレーズ。

「あなたの祖国、日本への思いに、
僕は勝つことが出来なかった。」

正確な言い回しは覚えていないけれど
(いつかまた岸恵子さんの本を
読み返そうと思う)、
当時
日本が恋しくてたまらなかった私には
衝撃的で、
心にかなり響いた言葉だった。


自分で選んだ道。
フランスに住んでいるのも、
私の意思。

でも、
日本の家族、友人、日本の空気
全てが恋しくてたまらない。
この気持ちが
人を傷つけてしまうこともあるのか、と…

ハッとさせられたのを
鮮明に覚えている。


でも、やっぱり
日本の年末年始の様子を垣間見ると、
あぁーーーと、
なんとも言えない
日本への恋しさが
ふつふつとお腹の奥底から湧き上がってくる。

しょうがないよなー
人間だものーーー


ここ最近
連日の曇り空。

東京の凧上げの様子をネットで見た。
(見てしまった)
綺麗な快晴!!!

あぁーーー
日本が恋しい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?