見出し画像

トラウマ必至のグロキモ演出『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』

今夜21時〜金曜ロードショーにて、『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』が放送される。前回『レイダース/失われたアーク《石櫃》』に引き続き、『魔宮の伝説』の感想を書いていく。割とトラウマ植え付けられているので、いつものような熱意はないかもしれないがお付き合い願いたい笑。

■トラウマ…

小学生の時に父親が観てたのを一緒に。もちろんかっこいいシーンもたくさんあったケド、心臓を生きた人からエグリ取る儀式とか、地下道にいる虫、食卓に並ぶ虫、美味しそうに現地の人に食べられる虫、虫、虫。この映画を見て虫が気持ち悪いと初めて感じた。虫取りとかは良くしてたけど、これ以降は出来ないな。CGが無いから、ヒロインが虫まみれになるのとか、食べるのとかも全部本物の虫。考えただけで…。

■文句無しにかっこいいアクション

自分なりの正義をしっかり持ったインディが魅力的。その正義に基づいて、冒険していく。冒頭の007を彷彿とさせるスーツや飛行機、雪山などでまずテンションが上がる。洞窟をトロッコで駆け抜ける名シーンは言わずもがな。吊橋のロープを切り、敵を落として倒すクレイジーなシーンはインディならでは。「あの人の常識は僕らの非常識なんだよー」とショーティーが叫ぶのには笑ってしまった。

■ジョーンズ・ガール

今作のジョーンズ・ガールを務めたのはケイト・キャプショー。虫が気持ち悪くて嫌だと言ったり、ドジなことしかしなかったり…。前作よりも当時のムーア=ボンドのヒロインに寄せたキャラクターだと言える。

■007オマージュ

冒頭、赤い花のついた白いタキシードを着たインディは『007/ゴールドフィンガー』のオマージュ。このあと『007/スペクター』でもオマージュされている。

逃走中の飛行機が落下、雪山に不時着してソリのように滑っていく。スキーではないものの、007の雰囲気だ。

『魔宮の伝説』の食事シーン、羊の頭、美味しそうに目を食べるホストは『007/オクトパシー』のオマージュ

『魔宮の伝説』のトロッコシーンと、トンネルから大量の水が流れてくるところは『007/美しき獲物たち』のオマージュ

■来週もインディ!

来週は私イチオシの『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』が放送される。放送日は007最新作の公開日でもある。どれだけ007を意識してるのだろう笑。来週もインディの大冒険をみんなで観よう!

■コピーライト
『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』 - TM & (C) 1984, (2021) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. Used Under Authorization.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?