見出し画像

【愛すべきB級サメ映画】評価2.2だけど観てあげて!『ビーチ・シャーク』

今年も海に行って泳いだり、遊んだりできる状況ではなかった2021年。夏休みが終わったけど不完全燃焼の皆さん。コロナ前に作られたサメ映画を観て、夏気分を取り戻そう!そして力が抜けがちな秋も乗り越えよう。そんな今ぴったりの映画は『ビーチ・シャーク』

画像1

『ビーチシャーク』の存在を知ったのは、映画好きYouTubeチャンネルの『シネマンション 』さんの『GWに家で映画「俺の映画フルコース」』の動画でで紹介されていた。しかも「裏メニュー」で。B級なのは分かっていたが、忘れられないほどのインパクトがあった。「砂を泳ぐサメ?!」

レンタルビデオ店のにある中古DVD販売コーナーの隅っこに追いやられていた。なかなかレンタル置いてないし、気になってたので380円で購入。その夜に早速観てみたら、これが病みつきになる。ただ、面白いかどうかは別

■愛すべきB級演出

たくさんあるので箇条書きで紹介。読んで意味が分からなかった方、ご安心ください。映画本編を観ても分かりません。

▷記念日を忘れて砂に顔以外埋められた彼氏が「助けてくれー」と叫んでいる。なぜ埋められるまで何も抵抗しなかったの?スコップも何もなかったけど、どうやって穴掘ったの?

▷パトカーの窓をノックされて、ドッキリをかけられたようなリアクションをする。そんなビビりで刑事が務まるの?

▷サメの背びれを付けたチャラ男がビキニ美女を襲って戯れている。このシーンカットで良くない?

▷ジミーが過去に開催したパーティーで15人が死亡。果たしてどんなパーティーだったのか。

▷サメがいるのに何としてもパーティーをしようとする。サメが捕獲されたことを偽造したり、バーで客引きしたりする。島を救いたいというが、サメが出る中でパーティーをしても、被害が出たら救うどころではない。でもビーチ封鎖が警察から発表されたら市長は逆切れ。サメを見ても彼らの気持ちは変わらない。

▷夏場でバラバラ死体を解剖。しかも何日にもわたって。サンディはマスクもせずにノースリーブで解剖。腐敗しない?

▷ロジャー・コーマンは知らない?B級は見ない?という会話が出てくる。完全に自虐。

▷ バスタオル1枚でうろつく女のシーンがかなり長め。そして、やたらとエ○い。

▷今の話し方はショーンコネリー風だニクソン風だと、訳わからないことを言ってる人が出てくる

▷フェスを何がなんでもやり切りたい若者。安全のために中止したい警察と研究者。サメが出たらサンドマンフェス中止ということで議論は収まる。それって避難間に合う?フェス中、警察は遠くから望遠鏡で監視。救助間に合う?なんで武器を持ってないのよ?

▷「女が首を食われたくらいでパーティが中止されてたまるか!目はサメてる」と笑えないジョーク。「サメも臆病者もビジネスには不要」とやたらサメを話題にする主催者。

▷サメの砂像のクオリティが何ともいない。砂像サメに胸を見せたらドラッグを上げると言われ、従う女性。

▷人食い砂サメを長年ハントしてる狂った老人ハンター

▷スピーカーで島全体を振動させ、サメを砂場に呼び寄せ、砂を溶かし、ガラスに閉じ込める。1100度で砂が溶けてガラスになる?しかも『ゾンビ津波』で擦られる。
「行くよ、自分が招いたことだ、償いだ」とジミーは命懸けでビーチシャークに立ち向かう。「念の為だ」と持って行った武器は使う暇もないまま、無駄死にしてしまう。
サメ4匹を火炎放射器で倒すし、火炎放射器はオークションで部品を買って製作した。「顔の近く暑くない?」「何で作れるの?」後半のツッコミどころの畳み掛けが止まらない。

▷最後はビーチシャークがミンチシャークに。全くつまらないジョーク。

■思考回路がヤバい監督

監督のインタビューでこの映画を撮った理由を

「最近、皆は海は安全な所だと勘違いしてる。ビーチシャークというモンスターがいる。だが、皆気にしていない。そのことを思い知らせてやるためにも俺がこの映画をとらなちゃいけないんだ!」

と話している。今作を観て、「ヤバい…」と思ったが、それはかなり独特な人がメガホンを取っているからだ。

■ビーチシャークに食べれた人たち

はっきり確認できた犠牲者のみカウントすると、なんと22人もの人たちが6匹のビーチシャークの犠牲者になっている。

▷1匹目の子ザメ

・男性ライダー2名

・シンディ

・顔だけ出した状態で砂に埋められた彼氏
→砂に吸い込まれる

・サーフィンしていて彼氏と彼女

・アールとレイ
→ボートの持つところに手だけ残っている

・町長

・スパーキー
→「俺のいないところに火は立たない」

▷2~4匹目のビーチシャーク

・アマンダ

・気絶させられた男性スタッフ

・パーティの女性客
→ドラッグ欲しさに砂像のサメに胸を見せようとしたら、砂像の中から出てきたビーチシャークに食べられる

・ジミーとキスしてたビッチ

・逃げずに調子に乗っていた男性2名

・女刑事ブレンダ(ジョン刑事の妹)
→上半身だけになり、低クオリティの腸が出る

・悪戯してるチンピラ2名

・ジミー

▷5匹目のビーチシャーク

・ジミーと働いていた肉食女
→サメの口の中からの視点で食べられる

■最後に

画像2

Filmarksの星は2.2しかないけど、B級のサメ映画にしてはストーリーもしっかりしている方だった。"B級"という、新たな性癖を目覚めさせる入門としてどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?