お財布占い2020

これは私の独断と偏見に満ちた
「女子の財布診断」です。

4年前、Facebookに投稿した記事ですがたくさん反響があったので、すこし書き直してみました。
まったく根拠ありませんし、ほんとに独断と偏見に満ちたことしか書いておりません。
それでよろしければどうぞご覧ください。

1.まず財布の色で見る

■ピンク→女子感がすごく強い。あたし女の子を楽しむんだからっ! っていう人。可愛いものがすき。薄いピンクは乙女で夢見がちで、濃くなるにつれ主張強くなりがち。
■白→ピンクに次いで女子感が強いけどピンクより現実的。お金がすき。モテる人が多いけど一人に絞りきれない人が多い。お金すきだけどお金だけになれないお人よしが多い。
■黒→こだわり派負けず嫌い。見た目はさっぱりしていて女子感弱めだが、たまにぶわっと女の部分が出てきて周りを混乱させる。めんどくさがりだが任されるのがなんだかんだすき。
■ベージュ→バランス感覚がよくて、ほどよい女子感。嫁にしたいタイプ。ただしエナメルの新品のリボンモチーフついてるペッカペカのベージュはピンクに近い性格の人もいる。
■茶色→悟り系。素材とデザインにもよるけどおしゃれさんが多い。長い彼氏がいるか、あるいは5年以上いないか。安定感高め。人から好かれるけど人間関係にこだわりない。
■黄色→スピリチュアルの人。見えないものがすき。だけど案外ちゃっかり者。ペット飼ってる率高い。金運カラーだけどがっつりお金持ってる人は少なめ。でもちゃっかり者だからうまく生きてる。
■ゴールド→変わり者だけど世の中に上手に溶け込んでいる。職人。一人平気タイプが多い。財布がブランドものだとすごく意識高い系、もしくは本人そうじゃなくても意識高い系グループにいがち。
■シルバー→ゴールドと似てるけど、そこまで上手に世の中に溶け込めないほうの職人。ロマンチスト。変人度高めだが賢い人。
■紫→本当は認められたい人。ラベンダー系はピンクの要素もある。バランスを重んじるけど自分自身は揺れてる人。赤み強めの紫(ボルドー)の人は本能が強め、肉食系多し。
■赤→自分ルール、自分で決めることが大事と思ってる感覚派。まあ人の話を聞かない。かわいらしいルックスの人が多い。
■緑→こだわりはなさそうだが、嫌なものは絶対嫌。しかもそれが顔に出る。マイペースな感覚派。
■オレンジ→あっけらかんと明るく正直。良い意味でテキトー。笑い声がデカい。というか声がデカい。
■その他濃い色→あ、いいな、と思うものをぱっと、すぐ選ぶ人。感覚派が多い。ブランドの場合はわりと主張強め。ノーブランドの人は主張あるけどここぞのときしか主張しない。
■その他薄い色(水色などパステルカラー)→慎重派。決められない人が多い。後悔しないようにしたいから! とか言いながらグズグズして結局後悔する。色が薄いほど女子感強め。アイドルにはまりやすい。

2.次にデザインを見る

リボンモチーフ→色に女子感+50
総柄→茶目っ気+20
バイカラー→両方の色の特徴あり。バランス感覚よい。

3.最後に財布のブランドを見る

■LOUIS VUITTON→しっかり者。モノグラムかダミエは保守的な感じ。エピとかほかのやつは元気で明るいしっかり者。まあ、しっかり者。
■CHANEL→自分で買った人は主張強いし、メンタル強い。もらった人は女らしさの権化みたいな感じな印象の人が多い。
■GUCCI→浪費家で見た目を気にする人多め、だからルックスがいい人が多い。
■PRADA→案外しっかり者。いや、ちゃっかり者かな。地に足ついてる。
■miu miu→女子感すごい。意識高い。知らないうちにブスを差別しがち。
■サマンサタバサ→女子感すごい。でも意識高い人ばかりではない。ブスも差別しない。
■kate spade→一番彼氏持ち率が高い。バランスがいい。
■Chloe→ミーハーかつこだわり派。何事も「こうじゃなきゃいけないの!」みたいのが強いので勝手に気苦労しがち。彼氏持ち率高め。
■COACH→責任感が強い。
■イルビゾンテ→めちゃくちゃこだわりが強い。
■ヴィヴィアン・ウエストウッド→さっぱりとした女性のように見えるが、かなり胸の中でいろんなことが渦巻いている。
■ANNA SUI→人と違いたいけど、共感したい。
■ツモリチサトなどの個性派ブランド→こだわりが強い+自分をみてほしい人多め。
■ノーブランド→ざっくりした人多め。すきなものはすき。きらいなものはきらいな自由人。

これを組み合わせます。
(例)
LOUIS VUITTONの赤→しっかり者だけど主張強い感覚派。
サマンサタバサの白→モテるし女子っぽいが現実的。でも人と分け隔てなく接する。

の、ような感じで占ってみましょう。
ぜひいろんな人のお財布をこっそりチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?