見出し画像

spiceの日々✨

最近、スパイスを身体が欲している。
少し前に朝岡スパイスのスパイスを沢山集めて、可愛いパッケージに1人にやにやしながら、どんな風に使おうかな〜って考えてた。

クミンシード、クミンパウダー、
コリアンダーパウダー、チリパウダー…
見てるだけでも嬉しい。。。

and curryさんの本を購入してすぐに和風チキンカレーを作り、

丹治さんがポークビンダルーが美味しいとおっしゃっていたので、お肉をしょうがだれにつけ込んだ。一晩置くということで、その日はなすのココナツカレーを作った。
グリーンカレーを思い出すような、まろやかで優しいお味。。。おかわり、おかわり!!!

次の日にしょうがだれごとのお肉を入れたポークビンダルーを作って、食べたらこれまた柔らかいお肉が美味しくて、トマト🍅が入ってるから酸味があって夏にぴったり!!

キャベツのコリアンダー炒めにマッシュルームも人参も入れて。じゃがいものクミン炒めもカレーに添えて✨豪華な見た目になった❣️

あと足りないスパイスはフェヌグリーク、青唐辛子!!
今日買い足しておいた。

昨日もねばねばカレーのアレンジバージョンを作って、毎日スパイスの日々✨

ジンジャーシロップもてん菜糖としょうがで手作りして、シナモンスティック、クローブ、黒胡椒も入れて。
レモン汁と炭酸水を入れたらジンジャーエールに!

この夏はスパイスの楽しさを改めて知り、
使い方がどんどん体に染み込んできて、
まだまだ使いこなしていきたいと感じている。

朝岡スパイスのスパイス達は香りが素晴らしくて上品なお味になっていく。

タイ料理、パキスタン料理、スリランカカレー、インドカレーが好きなわたし。

そうか、自分で作れれば無限大に楽しめる!!

幸せな発見✨
丹治さんが好きなand curryさんの本を見て、
幸せなスパイス生活が加速してゆきます。
丹治さんとスパイスのことや、美味しい料理屋さん教えてもらったり。
食のお話もできるのが嬉しい!
丹治さんありがとうございます。

フェネグリーク…青唐辛子でさらに美味しくなりそうだ。
暑さを乗り切って、身体の調子を整えてくれるスパイス生活⭐️
素晴らしい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?