今日から始まる歯科矯正

今日から歯科矯正が始まる。
長い間、なんとなく気になっていた前歯の歯並び。友人が紹介してくれた歯医者さんで、丁寧な説明も安心出来たし、期間も思っていたより短そうだったから、思い切ってやってみることにした。
私はワイヤーではなく、マウスピース矯正で抜歯も無し。先生の見立てだと10ヶ月くらいで形は整い、あとは元に戻らないよう1年くらいはマウスピースの装着が必要らしい。

歯並びを気にし始めたのは、たしか中学生くらいの頃かな。親に相談したこともあったけど、そこまで酷くないから大丈夫じゃない?、私自身も、そこまででもないか、となぁなぁにしてきた。でも、歳と共に、少しずつ歪みが酷くなってきていることもあって、いつの間にか口元がコンプレックスになってた。笑う時も、喋る時も、ふと口元に意識が行って、どこかぎこちない。写真もほとんどが口を閉じてる。
そんな小さな積み重ねが、少なからず人生に影響を与えてるのは、想像に難くない。(私の場合)
お顔や表情とココロのつながりはとってもダイレクト、だからこそ、心身の環境を大切にしたい☺️

今年で40歳。なるべく心地よく過ごせるように。
イライラしたり、悲しくなったりもするけど、そんな時もある。彩り豊かな日常の1ページであり、循環する私の証明。巡り巡って、どこに連れて行ってくれるのか。それは私自身と、他者を幸せにするものであればと願う。

そして、まずは土台を整えて✨
大人の矯正は、良い転機を運んで来てくれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?