見出し画像

コミニュケーションとは何か


みなさんは
コミニュケーションと聞いて
どんな事をイメージしますか?

言葉で話す事でしょうか?
文字でやり取りする事でしょうか?

言葉や文字も
もちろんコミニュケーション方法です。
ですが、
それだけではなく

私のこたえは
カラダ全体(全身)で、
伝え合う事です。

私は今まで、
いろんな人に出会ってきました。

学生時代(特別支援学校)はとくに
いろんな友達と出会いました。

身体も動かせないし
言葉では
お話しできないけど
笑顔がとても素敵な子


スイッチ押して
自分の気持ちを伝えてくれる子

五十音表(文字盤)で
気持ちを教えてくれる子

手話をつかって
会話してくれる子

たくさんの
友達に出会いました。

社会人になってからも
いろんな人に出会いました。

たくさんのミュージシャン

飲食店を営む方々

いろんな人たちに
本当にたくさん出会いました。

私は
出会いに
恵まれています。

私はたとえば障がいや病気で
言葉や文字での
コミニュケーションが難しい人とも

必ず通じ合えると
信じています。

会話が難しかったり
文字が読めなかったりすると
「コミニュケーションが難しい」と思われたりしやすいですが

私はそういう考え方はあまり
好きではないです。

人それぞれ、
コミニュケーション方法は
様々あって

その人が
できる
したい
コミニュケーション方法に
気がつくことができていないだけ
だと思っています。

大事なのは
通じ合えると信じて
接する事。

伝わっていると信じて
話し続ける事。

話し続ける中で
その時どんな方法で、
コミニュケーションしようとしてくれているか

相手の表現方法を

みつけること。

これがコミニュケーションだ!
なんて
決めつけないで
無数にある
コミニュケーションを
楽しみながら
見つけると
ワクワクします。


【森居祐木ができること】

【森居祐木を応援してくださる方へ】


今日も読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?