見出し画像

ザコいトラックドライバーの特徴3選

ユキーデです。

トラック運転手には、なぜかはわかりませんが程度の低い人が星の数ほどいるんですね。
ボクはこういう運転手に遭遇するたびに、毎回イラっとしてしまいます。
だからこの記事では、

これからトラックに乗ろうとしている人にそうなってほしくない!

という思いと、今もうトラックに乗っていてこれに当てはまる人には、

即刻態度を改めてほしい!

という思いがあります。

トラック運転手全体の質を向上するためにも、必ず最後まで見るようにして下さい。
ではさっそく以下より解説していきます。

ザコい運転手の特徴①
運転でやり返してくるヤツ

これはほんとに多くて、いくつもあるんですけど今日は二つほど例に出してお話しします。

【高速道路の登り坂】
ボクは毎日高速道路を走るんですが、登り坂になってるところがありますよね。
でトラックって荷物が重いと、登り坂でどうしても速度が落ちてしまうんですね。
ボクが積んでる荷物はそんなにメチャクチャ重たいものでもないんで、速度が落ちないんですね。

でボクが普通に登り坂を80キロで走ってると、たまにそのタイミングでヤンキートラックが右車線から追い越しかけてくるんですけど、そのヤンキートラックって登り坂で速度が落ちていくんですね。
ボクはオートクルーズで走ってるんで、ずーっと80キロ一定で走ってるんですね。
そしたらそのヤンキートラックはボクを追い越すことができずに速度が落ちていって、ボクと並列の状態でとうぶん走るか、徐々にボクより後ろになっていくかなんですね。

でまぁ右車線にずっといるとですね、後ろから速い乗用車が来るじゃないですか。
なので、ボクを追い越すのを一旦諦めてボクの後ろに左車線に戻るんですけど、その後に登り坂が終わって道路が平坦になったら、ものすごい勢いで追いついてきてボクを追い越して、車間距離ギリギリでボクの前に入ってくるんですね。まるでやり返すかのように。

ボクはもうわかってるんで、

「あーまたやっとら」

って思うだけなんですけど、そういうのがとても多いですね。

いちいちやり返さなくてもいいと思うし、ボクは別に何も悪いことはしてないんですよね。

追い越しできなかった

平坦になったら追い越そう

で普通に追い越す

でいいじゃないですか。
ボクに速度を緩めろとでも言いたいんですかね。

【トンネルのオレンジ車線】
ボクが高速道路を80キロでトンネルを走ってると、トンネルってけっこうオレンジの車線が多いんですけど、ヤンキートラックがボクの後ろに追いついてくることがよくあるんですね。

で、

「もっと飛ばせや!」

って言うかのように、ボクの後ろにピターっとくっついて煽ってくるんですけど、ボクはそのまま80キロでずーっと走るわけですね。

普段から交通違反ばっかりしてるんだったら、オレンジ車線でも追い越していけばいーのに不思議とそこは守るんですよね。

「そこは守るんかい!」

ってツッコミたくなるぐらいです。
トンネルを抜けたら例のごとくボクを追い越して、車間距離ギリギリでやり返してきますね。

これら二つの出来事を話しましたが、こういうのは日常的にやられます。

こういう人たちって普段から、急がないと間に合わない仕事をやってるから、いつもセカセカしてるんですね。
運送会社なんて山ほどあるんだから、そこの会社を辞めて他のもっと条件の良い会社に入ることもできますよね。
でも自分で環境を変えようとせず、ずっとその会社でイライラしながら仕事をしている。

こういう運転手は、法律を守って仕事している運転手からしたらかなり迷惑なんで、こういう運転手にならないように気をつけましょう。

ザコい運転手の特徴②
お山の大将

これは、どっかに荷物をおろしに行ったときに、

「オレはいつもここに来てるし、ここのみんなと仲良いし、ここのことはオレが一番わかっとんねん!」

みたいな顔して、えらそーにしてるヤツがいるんですね。

そこの工場の人とパチャパチャ話したり、あまり見ないドライバーを見ると差別的な目で見てきたりします。

まず一番思うのが、その自分が一番歴が長いことがステータスと思うその人間性がザコなんですね。

その人も初めてここに来たときがあったわけだし、逆に毎回毎回ここばっかり来て、ここのことしか知らないわけですよ。
もっといろんな行き先を経験して、いろんなことができるドライバーの方が能力が格段に高いわけですね。

こういうお山の大将みたいなドライバーは、新しいことをするのを嫌うんですね。
なぜならずっとそこでえらそーにしときたいからですね。だからそこからの成長がないんです。

もっと他のことをやって、いろいろ経験している人の方が、いろんな場面に対応できるし強いということを全くわかっていませんね。
なので、こういうお山の大将にならないように気をつけましょう。

ザコい運転手の特徴③
ぱっと見イカついけど大した仕事できないヤツ

これは今の一つ前の運送会社での話なんですが、そこの運送会社は企業の一般貨物を運ぶ仕事だったんですね。
企業から荷物を預かって、他の企業に配達する事業を展開している、全国規模のでかい会社です。

その中でも大型トラックの仕事は、自社の営業所から自社の他の営業所に持っていく仕事をやるんですね。
でこれが荷物一つずつ手積みでバラ積みなんで、普通に2時間とかかかって積み込みするんですね。
それを今度おろすのも1時間以上かかります。

で仕事環境でいうと、だだっ広いホームで、屋根はありますけど吹きっさらしで、当然真夏はクソ暑いし冬はクソ寒いというような環境で、梅雨の時期なんかは雨の湿気で段ボールのケースが潰れやすくなったりとか、自然環境の影響が大きい環境でした。

その環境下で、大型トラックに満車積まないといけないんで、やっぱりある程度根性が必要なんですね。
そういう真夏の積み込みとか
本当にキツイ場面で、本当の人間性が出てきます。

普段は先輩ヅラしてえらそーに話してる先輩が、暑すぎて急に短気になる人がいたり、荷物が多すぎてテンパって周りが見えなくなったりする人がけっこういるんですけど、こういう運転手はザコです。

このような状況下でも、黙って自分の仕事をやっていて、性格もいつもと変わらず平常心を保っている、そういう人間が本当に強い人間です。

パッと見がいくらイカつくても、その仕事ぶりを見れば、その人がどのレベルなのかが一発でバレます。

逆に、パッと見は普通で無口なドライバーが、シンドイことを黙々とやる方がかっこいいですね。

余談ですが、そのたくさんの運転手の中で、班長という人が一人いたんですね。
大手の運送会社はドライバーの中で班長みたいな人が何人か選出されている場合があり、ドライバーたちのリーダー的な存在です。

その班長はこの仕事をトレーラーでやってたんですね。
トレーラーなんでボクらの大型トラックよりも、たくさん荷物を積まないといけないわけですが、平然と満車にして疲れてない様子でしたね。
ちなみにボクはその班長を尊敬してました。

以上、ザコいトラックドライバーの特徴3選を書きました。
このようなザコい運転手にならないように気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?