見出し画像

いざ、ウルトラ楽園(パラダイス)計画!

『Stay at home』な暮らしになってから、2週間ちょっと。所属するスタジオはその少し前から完全にオンライン化していたので、この週末を迎えると3週間になる。その間にいろいろ気がついたこと。

まず、お仕事。
わたしはジャイロトニック®︎とジャイロキネシス®︎というエクササイズを提供するトレーナーで、通常は対面でお客さまのからだに直接触れて、方向をガイドしたり、いい感覚を入力します。現在、オンラインで仕事をしているので、直接、お客さまとお会いしたり触れたりできません。そういう意味では断然マイナスです。が、いいなと思うこともあります。

遠くに住んでいる後輩やトレーナー仲間がオンラインでクラスを受けてくれること。「鎌倉まで行けません」と言っていた後輩たちがこぞってレッスンに参加してくれること。また、赤ちゃんや高齢のご家族がいるお母さんも「子供がときどき、騒ぐかもしれませんが参加していいですか?」とご連絡をくださったり。これはもううれしい限り!

今までスタジオに来られなかった人たちが「ジャイロキネシス®︎ができるチャンス!」と思ってくれるのですから。参加してくださる方たちの画面から手を振ってくれるお子さんやにこにこしている赤ちゃん、わたしのあだ名を「ゆきぷー、ゆきぷー」と連呼するお嬢さん(笑)。なので、クラスの始まりと終わりにミュートを解除して全員集合の画面でするご挨拶がたのしすぎ!通常運転になっても、オンラインクラスを必要としてくれる人たちがいることに気がつけて、本当によかった。対面のほうがもちろんいいとは思う。でも、「対面じゃなきゃダメ!」ではなく、「いつか直接、お会いできたらいいですね」でいいのかな、と。

そして毎日の暮らし。

下手の横好きですが、日々、自分の食べたいものを作っています。だもんでからだが軽い。いつもは東京まで通っていたピラティスのパーソナルトレーニングもオンラインで受講できるので、移動時間が解消され、いつもよりたくさん受けてます。海外の大好きなトレーナーさんたちがオンラインレッスンをたくさんしているので、こちらもしょっちゅう受けています。今までなら海外に行かなきゃいけなかったのに、時差だけ計算すれば受けられる。おかげで、受けすぎて目とアタマがオンライン疲れ(笑)。


「この暮らし、楽しいかも」


もちろん、会いたい友達もいるし、行きたい飲み屋さんやレストランもいっぱいあります。海外だって行きたいし、お買い物だって自由にしたい。

でも、こういうふうになってみて、思うのです。自分にとって本当に大切なものって何だろう?って。「外出できない」今、これが終わったら絶対に行く!と思うところと、まあいいかって思ってしまうところと分かれる。今まではそこまで考えなかったけど、より自分の「楽しい」「好き」「面白い」がじわじわと内側から浮き上がってきて、より自分の純度に合うものを選びたくなっています。

「なんとなく」も大切。そういう部分もないと疲れちゃうから。でも、興味がないことや好きじゃないことはこの際、少しずつ断捨離していいんじゃないかと思うようになりました。


というわけで、「ウルトラ楽園(パラダイス)計画」。

これを機に、わたしの内側をわたしが思う「大好き」「楽しい」で埋め尽くせたらいいな、と。無理してつきあっていたものとはつながらなくていいんじゃないかな? わたしはわたしが楽しいと思う世界にいる!そんなふうににこにこ言えるような、ウルトラ楽園(パラダイス)を内側に作っていこうじゃないか!


とこころに決めたのでした。


ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。