見出し画像

マウスピース矯正で磨かれる新しいスキル

8月から始めたマウスピース歯科矯正も、
早いもので3ヶ月目を迎えました。

3ヶ月経ったところで思わぬ壁にぶつかりました。

それは、、
「歯の状態を自分で撮影して送る」ということ。

普段から自撮りは苦手で、
ましてや歯の状態が分かるように撮るなんて難しすぎる。。

マウスピースをつけた状態と、外した状態で、
正面・右向き・左向き・下の歯・上の歯
の5通りなので、合計10枚撮影します。

iPhoneで撮影したのですが、
鏡とライトを駆使しつつ、1時間くらいかかりました。

正面と左右、下の歯はなんとか撮れたのですが、
上の歯が本当にうまく撮影できない。。

撮影している姿は絶対人には見せられない(苦笑)
と思いながら頑張りました。

思いがけず自撮りスキルが上がったような気がします。。

歯科矯正の状況はといいますと、
今のところ大きな問題はないように思います。
(今回の写真から問題が発覚するかもですが)

最初少しあった痛みもだいぶ慣れてきたので、
新しいマウスピースに交換してから1日くらいはやや痛みますが、
慣れれば痛みは全然ありません。

嬉しいなと思っていることは、
個人的には下の歯並びが少しだけ改善してきたように感じていること!

少しづつ効果を感じているので、
面倒だなーと思う時もありますが、なんとか頑張れそうです。

あと7ヶ月。(意外とまだまだだな)
美しい歯並びを目指して歯のお手入れ&自撮り頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?