見出し画像

心のサポーター養成事業(厚生労働省)指導者養成研修受講

心のサポーター養成事業の指導者養成研修に参加しました。
レクチャー、動画視聴、ロープレといった流れを想定しているようです。
今のところ行政とコラボするための講師養成講座といったところで、行政の依頼待ちになるようです。

同じような内容の講座やコミュニティは結構あるよな、と思いました。
行政がターゲットにすべきは講座やコミュニティに到達できていない層が中心になるのではと思いました。しゃべりたい人は沢山います。聴く力をつけたいと思っている人は沢山います。こういう活動をやりたいんだよね、という声も沢山聴きます。私も思っています。あとは、実現するだけなんでしょうね。

選択科目を視聴してテストに応えられたら指導者になれるとのこと。あと一息。がんばろう。

この講座で「ニモホウカツ」という単語をはじめて聞きました。(精神障害者)にも(対応した地域)包括(ケアシステム)という意味らしいです。厚生労働省では「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」の構築に向けた施策を進めていてその一環としての事業のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?