「早く孫の顔が見たい」

朝からドッキリしました私。

ドッキリというか、こういうことが心配なんです、と伝えたいのです。

ネットのニュースで見つけました(こちら


ご結婚おめでとうございます。

幸せな家庭を築いてください。

私は、そう思うのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分の子どもが結婚して、孫ができることを願うことも、望むことも自然の欲求だと思うのです。私も、この現実を知らなければ、このニュースに何の違和感も抱かなかっただろうと思います。

でも・・・・、今は、こういう声を聞くと本当に心配になります。心が痛いです。

結婚した人が必ず子どもを授かるとは誰にもいえないのです。今の医療をもってしても、どうにもならない人もいるのです。

今子育て中の人にも知ってほしいです。なので、あえてここ(note)に書きます。

自分は妊娠→出産できたとしても、自分の息子夫婦、娘夫婦もそうであるとは限らないのです。いくら目の前の夫婦が健康であっても、どんなに仲が良くても、それで必ず妊娠できるとは言えないのです。


もしかしたら、自分の子どもが結婚したらまわりからも”孫の顔が早く見たいわね”と言われるかもしれません。

それはわかるし、そんな雰囲気にもわかるのはわかるのですが・・・・。

まずは、結婚したことを喜んでください。
夫婦2人が仲良く幸せにこれからも暮らせることを願ってください。
そして、もしも妊娠したと報告を受けたら、その時に盛大に喜んであげてください。

もしかしたら言わないだけで、不妊治療中かもしれません、
もしかしたら言わないだけで、流産されたばかりで悲しみの中にいるかもしれません、
もしかしたら言わないだけで、今の医療で子供は授かれないのかもしれません。

そういう状況かもしれないのに、

結婚したら子どもができるだろうということが”当たり前”のこととしてその思いをぶつけられると、苦しいです。

妊娠・出産したということはまわりに報告できたとしても、それと同じ感覚で妊娠できないという状況をまわりに報告する人はいないものです。

そういうこともあると”知っている”か、”まったく知らないか”で対応も変わってくると思うのです。


(昔から”よくある話でしょ”と思う人もいるかもしれません。でも、”知っていたら、あんな事を言わなかったのに”、と思う人もいると思います。そういう人もいると思ったので、あえて書きました。)