見出し画像

『ふぁいぶ』の感想✋

2022/03/01

神戸VARIT.にて行われたThe Songbards 5th Anniversary ワンマンライブ『5』に参加したのでその感想を2日後の今、覚えてる範囲で更新します。

⚠️ライブレポを期待されていたらごめんなさい、全然端折ってるところもあります。

今までライブの感想はTwitterに投げて終わっていたけれど、5が楽しすぎて私もじっとしていられなくなりました。

翌日に案内していただきながら神戸の街で聖地巡りをしたのでその写真とともに


1. 風の吹くままに
セトリも全く予想できない中、1曲目は夏の重力か…?と勝手に予想していたら風の吹くままにがスタート
波乱の幕開けやがな…!と思いつつ、5周年を一緒にお祝いできる喜びを噛み締めた最序盤

2. 太陽の憂鬱
やっぱこれがないとね!!なインド曲(笑)
この曲のベースライン大好きだー!
この曲はこの先も定番曲であり続けていてほしいし、2番Bメロ?あそこのコーラス何回聴いても美しさに聴き入っちゃう

3. ローズ
おや…?🧐と気付き始めてから歌い出してローズや!!!!うおおおおお!!!!!!🤯🤯🤯みたいなテンションだったんだけど、会場全体から同じようなバイブスを感じた
やってほしいとは言い続けていたけどこんな序盤に来るとは思わなかったし、有志くんに釘付けになってしまった
普段からもっとローズやってほしいけど今日のレア感も捨てがたいな〜〜〜またたまにやってくださいよ頼みます!!という気持ち

4. 21
有志くんのメインボーカルが2曲続き、久々に供給過多
この流れ、もう二度とないんじゃ?と思ってライブに全神経集中させていたので記憶としてはほぼ残っていないけど夢のような時間だった!

〜MC〜
うるうるしながらご心配をおかけしました、とかファンの皆さんにこっちが支えられています、みたいな話をする上野サン
曲の流れとか関係なく今言いたいことを言うスタンスだから100%の本心なんだろうな…って思ってこっちまでつられて泣きそうに😢
そんな皓平くんに「なんでそんなもう泣きそうなん?しかも21の後に」ってツッコミを入れる有志くんのおかげで、こっちもいやほんまやわって笑っちゃった

画像3

5. Get Back
ビートルズカバーあればいいなぁと思いつつカバーの予習はキリがなくて出来ていなくて、、、という状態で曲がスタート
Get Back分かる曲でラッキーな気分にもなりつつカバーなのにソングバ感あるのすごいな…と思って見てた
ライブ後に原曲を聴いてみて、キーボードをギターにアレンジしているから音色からしてソングバのものになっていたんだと発見!

6. Time or Money?
先日の #思い出の曲を教えてください
でもあげましたがこの曲、曲と同じぐらいMVが好きなのよね
ソングバの中でもロック要素強めの曲だと思うしライブハウス映えする曲!ファンのみんなが思い思いにノっているのも素敵🥰

7. ブルー・ドット
この曲を聞くたびにWこうへいさん(1回目)の時の絵が思い出される
この曲に限らないんだけど、皓平くんの声がいつもよりハスキー目でうっとり😂

8. オルゴールの恋人
恋人って言った…!!今まで恋人関係っぽい愛の歌はあったけど恋人が新鮮で、その衝撃でドキドキしちゃって歌詞がしっかり入ってこなかった
でもいい曲だったので早くもう一回聞きたい!

9. かざぐるま
ここ最近1番聴いている曲なので謎の安心感
リリース後は初の生かざぐるまだったのでより細かいところも見れたなぁと思って幸せ
立ち位置的にしばっちゃんのベースは見えづらかったのでしばっちゃんの手元はミクテにおあずけ

10. 夕景
キーボードの正面に陣取った自分を褒めたい
パット?の操作があってヨシヒデさん忙しそうだなぁとか見ながらこの4人にしか出せないハーモニーに目と耳を集中させるなど

11. Inner Lights
私にとってのInner Lightsはソングバに出会った喜びなんよ…と思いながら聴いてた
あまりにもメロディが好きすぎて、歌詞の深いところまで考えられていなかったんだけど、最近になってInner Lights = 心の中にそっと灯っている光、みたいなニュアンスだったのかと気付いてさらに大切な曲になった!

12. 青の旅
本編の青の旅はやっぱり嬉しい
ソングバもなんか楽しそうに見えるんよな〜ありがとう

13. マジック
次で最後です!って言われてえ?なにごと??って思ってしまったけど、そんな邪念は「あ」の音を聞いただけで吹き飛んだ
横のスクリーンでミクテvol.3でのマジックMV初解禁を懐かしく思い出していたので、いつもよりも嬉しさ倍増だった
太ももと足の裏つってたの面白すぎるな

画像2

終わってからヨシヒデさんがめっちゃ急いで退場してたのが不自然で、あとステージに何か運び込んでるような音してるけど何…?と不審に思いながら手拍子でアンコールを待つ私たち

アンコールが始まり、
岩「しばちゃんがボンゴ叩くって聞いてんけど」
柴「(ニヤニヤ)まあそれは後ほど。ちょっとこれを準備してたのでアンコール出てくるのが遅くなりました」
私(いつものアンコールが早すぎるぐらいなんで全然いい、え、谷さん出る?まさか??)

そしてなぜか曲前に言いたくなった皓平くんが「500円で売ってたあの赤いやつ」(柴訂正:The Songbards First E.P.)がサブスクで解禁されることを発表!自由人か

EN1.Time Capsule
First E.P.から一曲ということでアンコールスタート
初めの1.2.3.4は4人が言ってる?照明暗くて分からなかったけれど、声はバラバラに聞こえた!
ライブは弾き語りでしか聴いた記憶がないので、今このタイミングでこの4人で演奏してくれる嬉しさに浸っていた

EN2.グッドラック・ドリー
問題のアンコール
谷さんが登場した瞬間空気が変わり、今日全員の目当ては谷さんだったのでは?みたいな盛り上がり
谷さんがメンバーをいじるトークショーでもええ、みたいな気持ちで眺めていたけど谷さんのパフォーマンスはガチのやつだった
5人目としてこれからもパーカッション担当でステージに出てほしいしKarmaの声も生で入れてもろて…という気持ち
ボンゴ叩いたかと思うとメンバードアップで動画撮影、かと思うとまたボンゴ再開カッコ良すぎか
しばっちゃんのイントロも有志くんの口笛もしのぎかねない谷さん、好きすぎる

EN3.雨に唄えば
ここで雨に唄えばのMV5周年ver作りましたと情報解禁
アンコール→新MV→新旧比較版の3回連続で雨に唄えばを聴くことに🤔🤔
比較版もまたどこかで見たいんだけどなぁ
とにかくリメイクは激アツ、大興奮のまま帰りましたありがとうございました

画像3

画像4

自分以外が読むとは思えないけれど、もし読んでくださった方がいたらありがとうございます。

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?