見出し画像

2022年の振り返り

1年ぶりのnote更新は2022年の振り返りになります。
振り返り用のnoteになりつつありますが、何年後かに見返した時、あの頃の気持ちを思い出せるように今年も残します。

2021年の振り返りに習って時系列でまとめます。

1月〜3月

2020年から続いている案件の追加開発がやってきた
(色々あってリリースが無期限延期に…)

開発に加えて、案件のPM的立場も担当
クライアントの実現したいことが技術的に可能かの判断が難しい。
ここを瞬時に判断できるとMTGの回数も減るのにな〜と力不足を痛感

旅行に行けなかった反省を活かして、白河と甲府に行った
富士山って素晴らしい

下吉田の新倉山浅間公園

4月〜6月

精神的に一番しんどかった期
プロダクトと立場が変わって分からないことだらけ…うまくいってた記憶がない。同期に支えられたり散歩にハマったり旅行行ったりとプライベートは充実してたので乗り越えられたのかも。
両方変わるのは負担が増えるのでおすすめしません。

GWの無計画旅行であやうく野宿になるところだった

鳥取砂丘 人多すぎてゴ○のよう

7月〜9月

期初からの計画を早くも変更。
方針転換したことで気持ちも楽になったり、プロダクトも徐々に分かってきたりと、少しずつ心にも余裕が出てきた。

念願の鳥羽水族館に行った
ジュゴンのマイペースさがたまらなくいい

マイペースなジュゴン

10月〜12月

上期から進めていたプロダクトの開発をストップ
ヘルプの開発やと塩漬けになっていた案件の掘り起こしなど、昨年やってたことを復活。
これが想定よりうまくいって、ようやく数字としても結果が出始めてきた。

全体

よかったこと

  • 週2のジム通いを1年間続けられたこと

  • 昨年より旅行に行けたこと

  • 甘いものをたくさん食べに行けたこと

もうちょっと頑張れそうなこと

  • 読書を中心にインプットが減ってきた

  • 仕事に慣れが出てきた(仕事の内容は変わっているが、会社は同じなので外的変化がここ数年ない)

  • 開発スキルの成長曲線がほぼ横ばいになってきた

  • 2時台に寝ることが増えた

朝起きるのは苦手だけど、朝の空気は好きなので、2023年はちょっとだけ早起きできる人になりたい。

頂いたサポートは、アプリ・サービスの課金、書籍購入に使用いたします!