見出し画像

2021年の振り返り

noteでの投稿が2020年の振り返り以来となりました。
なんで書く機会なかったんだろうと考えてみて、
2020年は、業務外でアウトプットを意識してましたが、
2021年は、業務外でインプットが多かったからかなと思いました。

では昨年同様時系列

1月〜3月

2020年10月からの法人向け案件を引き続き担当。
一部ユーザーに影響が出る不具合が出たり、認識齟齬でサービスイン当日の明け方までプログラムを書くなど、エンジニアらしい(?)経験もでき、個人的にはかなり成長を実感できた案件になった。

プライベートの記憶がない。

4月〜6月

4月は案件が落ち着いたので業務改善ツールを作るなど少し息抜き。
Qの後半新規案件が降ってきたりなど。
一番記憶に残ってない四半期。技術的挑戦が最もあったのも四半期。

引っ越しをする。

7月〜9月

7月は新規開発、8月はグロース、9月は色々など月毎にやることは変わってた感じ。教育担当やインターンシップのメンターもやってたので、初めて「教える」立場になって色々試行錯誤してた印象。

我慢できずに、7月の連休で京都に飛ぶ。

10月〜12月

昨年担当した法人案件の追加機能開発が再び動き出し。一瞬で過ぎ去る。

Netflixにどハマりする。
↓モチベアップ


2021年買ってよかったもの1位

アイリスオーヤマの食洗機
皿洗いが世界で一番嫌いな家事だったので、解放されて大満足。
強いて言えばタンク式なところですが、その分サイズがコンパクトなので、一人暮らし用の冷蔵庫の上に置けるサイズになっています。


2021年は仕事での成果はまずまず出せたかなとも思う一方、プライベートの充実があまりなかった(一番は旅行にほとんどいけなかった)ので、来年は事前に予約しておく、金曜の夜に出発するなど当日に面倒になってキャンセルすることがないようにしたい。
個人的に立てた目標は項目数で3割くらいしか達成できてないので、来年も継続。

頂いたサポートは、アプリ・サービスの課金、書籍購入に使用いたします!