見出し画像

緊急地震速報にはYahoo!防災速報アプリが便利

2020年5月6日 深夜1時半頃、東京都、千葉県を中心に緊急地震速報が流れました。GW真っ只中に流れTwitterでもすぐさまトレンド入りしました。大音量かつ不快感を感じる音は、思わず体が硬直してしまいます。
音の発端について調べてみたところ、

聴覚に障害のある人や高齢者などにも聞こえやすい音になっています。

とのことです。
この緊急速報、端末の設定でオフにすることもできます。

iPhone : 設定アプリを開く > 通知 > 「緊急速報」をオフにする
Android : 設定アプリを開く >  アプリと通知 > 詳細設定 > 緊急速報メール > 「緊急速報メールの許可」をオフにする

ですが、本当に大地震が来た時のことを考えると、オフにするのは難しいところだと思います。そこでおすすめしたいのが、ヤフーが提供している防災アプリ「Yahoo!防災速報」です。


1.  アプリの通知について

基本的にプッシュ通知となります。
「マナーモードで鳴らすをオン」にすると重大な通知になります。

重大な通知(Critical Alerts)とは、iOS12以降のiPhoneに導入された機能です。
事前に同意(設定)すると、マナーモードやおやすみモードなど端末がミュートの場合でも、プッシュ通知の通知音を鳴らすことができます。
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/SacEmg/s/article/H000012258

画像2


2. 災害別に通知のオンオフを設定できる

災害別の種類(太字は重大な通知がデフォルトでオン
・避難情報
緊急地震速報
・地震情報
津波予報
・大雨危険度
・豪雨予報
・土砂災害
・河川洪水
・気象警報
・熱中症情報
・火山情報
国民保護情報
・防犯情報
・自治体からの緊急情報
・異常感知情報


3. 震度別に通知のオンオフを設定できる

この機能のためにこのアプリを使ってると言っても過言ではありません。

条件は
・震度3以上
・震度4以上
・震度5弱以上
の3つです。

これで、GWのように震度3や4での通知が来なくなります。
さらっと書きましたが神機能です。


4. 通知音を変更できる

通知オンは全部で8種類存在します。
既存の通知音より不快なものから少し緩和されたものまで幅広く選ぶことができます。目覚ましの設定と違い「試しに鳴らす」を押すまで音が流れないので気軽に試してみてください。

画像2


5. そのほかの機能

・現在地連動による通知機能
・通知地域の設定
・災害履歴や過去の通知履歴が見れる
・全国で今出ている特別警報・警報・注意報が見れる


頂いたサポートは、アプリ・サービスの課金、書籍購入に使用いたします!