見出し画像

支える人

今日は支えるひと
というタイトルでお話しさせていただきます。

支える人とは、、、?

大会の運営をしてくださる県陸協の方々
学生連盟の方々
当日の沿道整理や給水などのボランティアスタッフ

様々な方々の協力で成り立っていることはみなさんも周知のことでしょう。

その中で私がクローズアップするのは、

マネージャー

です。

なぜ、マネージャーをピックアップするのか。
それは私が大学で体育会の水泳部のマネージャーをしていた為1番仕事などがわかるためです。笑

駅伝主務や陸上部マネにもこれらは共通するのかはわかりませんが、とりあえずは私の経験を書かせていただきます。

水泳部のマネージャーは主に

練習中

✴︎タイム取り
✴︎練習をまわす
✴︎補強トレーニング
✴︎フォームチェック
✴︎怪我や体調不良の対応
✴︎ウエイトトレーニング指導

練習以外

✴︎コーチとの連絡
✴︎ウエイト測定などの管理

試合遠征

✴︎アップの確認
✴︎タイム取り
✴︎場所とり
✴︎選手とのコミュニケーション
✴︎各種SNSの更新
✴︎ホテルやスタッフ、荷物などの移動手配

なんか自分がしていた仕事を書いてるだけなのにぞっとします。笑

これに加え私は会計職ももっていたため

✴︎部費の管理
✴︎試合エントリー手配

などもありました。

駅伝主務の方々はこれに加え様々な仕事があると考えるともう尊敬ですよね本当に、、、

なぜ、今回このような投稿をさせていただいたかというと、
マネージャーの仕事ってこんなにあるとは案外知られていないのですよね、、

マネージャーは仕事をこなして当たり前。
それ以上のことをしても、それが普通とされ、
出来なかったことは、あいつは何も出来ていないと片付けられる。

出来ていなかったことはもちろん反省はしますし、改善していこうと思い頑張りますが、何回も家で辛くて1人で自然に涙が出てきたこともありました。

もしかしたら他にスタッフとして関わってきたみなさんにもこんな経験がある方がいるのではないでしょうか?

でも

見てくれてる人もいます。

納会の際、とあるOBの方に声をかけていただきました。
『いつも、試合でみてるよ!』
この時に私が
『いつもご挨拶だけですみません』
というと、
『いつも頑張って走り回ってるのみてるよ。みんなの為にありがとう。下の学年のマネージャーにも伝えてあげてね。君たちを見てる人もいるから。』

と。正直泣きそうでした。あぁ報われた。みんなの笑顔を見ることが頑張れる源だった私にさらに頑張ってよかったと思えるきっかけを作ってくださったOBさんには感謝の言葉しかでてきません。

ここまでで何が言いたかったかというと、
『縁の下の力持ち』
『最強のチームには最強のスタッフが存在する』
ということです。

みなさんもトラックやプールを少し遠目に高い位置から見てみてください。

タータンを走らず、プールで泳がず、道路や通路を走り回っている別の

戦士

をみることができるかもしれません。

自分の写真全然ありませんでした。笑
なので、普通にトラックの写真を、、、🥺

#マネージャー #支える人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?