見出し画像

ずぼら平凡主婦がお金の勉強を始めてみた~きっかけ編~

こんにちは。お金の勉強も育児も初心者のYUKIだるまと申します。
今回は私のような特にこれといった取り柄もない平凡主婦が何を思ってかお金の勉強を始めることになったきっかけについてお話できればと思います。

皆さん、突然ですがお金は好きですか?

ぶっちゃけ嫌いって人、あまりいないですよね?

私はお金は好きでも、かなり散財タイプなので独身時代はあれば使うといった人間でした。後輩にはおごりたい、国内海外旅行大好き、一大イベントにはケチらない etc… 働いては使う、働いては使うといった日々を送っていました。

そんな華の独身20代を過ごし、30代で必死の婚活を経て結婚にこぎつけたものの、その時すでに貯金ほぼゼロ。(よく見捨てられなかったなと思います)そこから子どもが産まれ、教育資金だの老後資金だの、気が付けば色々心配になってきまして。。。

そんなときに目に飛び込んできたのはつみたてNISAとかIdeCoとかってゆうなんかすごそうなワード。調べると最近は定期預金に置いておくより投資がトレンドだよ!的な時代の流れ。

わけわかんないけど、興味が沸けば行動派な私ですので、とりあえずみ〇ほ銀行の窓口で相談して、きれいなお姉さんの言われるがままにつみたてNISAの商品を買ってみました。買っただけで満足、その後はそのまんま放置ですよね。

つみたてNISAを始めて1年半経った頃、『お金の勉強 無料体験会』的な胡散臭っ…(自粛します)なバナーが突然私のスマホに現れまして。無料ほど高いものはないとは言いますが、人間、無料って言葉に弱いですよね~。つみたてNISAのことやIdeCoについてお話が無料で聴けるとのことで、そういえばあの放置しているつみたてNISAはどうしているだろう…とふと思い出し、取り合えず予約だけしてみることに。

無料体験会とは、そうあのお金のラ〇ザ〇プで有名な、ABCashさんです。
無料体験会はZOOMを使用して行われました。子育て中ですと子どもを預けて会場に行くということがなかなか出来ないので、リモートで話が聴けるのはとても有難いです。どうせ自宅だし、、、と子どもを寝かしつけたあとの寝起きフェイスで参加した私は油断していました。モデルハウスばりに綺麗なスタジオからさわやかなお兄様がPC画面に現れたので、顔はどうにもならずとも急いで部屋を片付けましたよね(笑)はい、まずは身なりと部屋を整えて体験会に参加しましょう(笑)
無料体験会では、主にABCashの事業の話、トレーニングの流れ…と、これだけでは私も納得いかなかったので、つみたてNISAについてもごりごりに質問してみましたら、さわやかお兄様は嫌な顔一つせず丁寧に応えてくれましたよ。得られるものは得ないと損ですからね。

正直、つみたてNISAの話だけ聞きたいのであれば無料体験会だけ参加して
もよいのかなと思います。でも、私としてはお金について独学の勉強に限界を感じていたこと(現にFP3級を受けようとテキストを購入しましたが、長くは続きませんでした泣)、お金について一生の知識を身につけて将来自分も家族も困らないようにしたいと思ったので、受講料金は決して安くはありませんが、泣けなしの貯蓄から絞り出して今回受講することを決意した次第であります。ちなみに30日間であれば返金も効くらしいので、無料体験会特典の割引を利用する手はないかなと思います。(割引受けなかったら更に高額になってしまいますしね)

そんなこんなで、あれよあれよとトレーニングが始まりました。次回はトレーニングを受けてみてどうだったかについて書いていこうと思います☆ 次回につづく⭐︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?