見出し画像

結露があまりにひどすぎる。 [結]

 その問題とは想像通り「カビ」である。

 私の部屋の窓側の壁にカビ。
最初はカビトリスプレーを買ってきてシュシュッとして拭き上げ、除湿剤を置いてごまかしていたものの、だんだん看過できなくなってきた・・・・・
水取りゾウさんはあっという間にチャプチャプの水になるぅ〜(汗)

 でですよ。
 結局、「除湿機」買いました。
 「コンプレッサー」タイプと「デシカント」タイプと迷ったんですが、(値段がそもそも高い「ハイブリッド」は最初から却下。)これは冬場の除湿なんで「デシカント」に決めた。「デシカント」は電気代が高いらしいが仕方ない。

 というわけで、エアコンもストーブもなく、あったまりたいなら布団にくるまれ!という貧乏部屋に除湿機がやってきたのである。
 狭い部屋にもかかわらず、居間では加湿器、私室では除湿機というなんだろねぇなこの冬。しかも古い家屋なので電気のアンペアが上げられず、電気ポット、トースター、レンジ、エアコン(ほとんど電源入れません)、除湿機に至っては、どれかひとつしか稼働できない(ふたつ入れたら間違いなくブレーカーが落ちる。)という綱渡りのような日々を過ごしております。

 購入したのはこれ。


 クチコミではいろいろ難点もあるけれど、この値段なので多少のことには目をつぶり、総合的には買ってよかったと思っている。

 ちなみに多少のこととは、機械臭がすることとサーキュレーターを使ったときのきしみ音。う〜う〜と人の声みたいに聞こえて(!)最初寝ているときに使うと(ほとんど寝ている時の使用だが)ちょっとビビった。しかしどっちももう慣れました。ビンボー人は慣れるしかないのだ。

 というわけで、この除湿機を思いっきり稼働させると翌朝の結露は防げるようになった。とはいえ、電気代が怖くて、あまり寒そげでない夜には稼働させなくて結局翌日、仕事行く前に窓ガラス拭いてます。