今更コロナになりました。 【2日目】

2日目
解熱剤は4、5時間あけて飲むように、と言われたものの
病院から帰ってきて一回飲んでからは熱が出ないのでもう飲んでいない。
結局、これからは指定された療養期間を全うしつつ、
自力でウイルスと戦うしかないというわけだ。

陽性チェッカーに赤い線が出た、というそのことのみで
私は自分の中にコロナウイルスが存在しているということを自覚した。

病院は歩いて5分ほどの場所にあり、
自宅へ戻ってきてからドアを閉めて
ずっと自分の部屋のベッドの上にいるのだけれど
あの赤い線の記憶だけで
私は、私が触れる場所にウイルスをばら撒き続けている病原体である
という気分を拭えない。

まあ、事実ではあるが。

陽性者の中には、気づかないうちに回復した人もいるだろうから
なんだか不思議な感じだ。

水道の蛇口も、部屋のドアも、トイレのドアも、冷蔵庫のドアも
私が触れるとそこにウイルスが付着する。
見えないけど。

今朝、夫が小さな水筒にコーヒーを入れてくれたのだが
飲んでびっくり、味がしない。
これはお茶か、コーヒーか。
コーヒーを淹れてくれたと知っていたのに
改めてメールで尋ねてしまった。

おお、これが味覚・嗅覚障害か。
ほんとにニオイもしない。

私は基礎疾患を持つオットと二人暮らしなので
コロナ禍になって以来、オットにだけはうつしてはいけないと
かなり慎重に過ごしてきた。
ワクチンも全部接種した。
しかし陽性になっちゃ仕方ないので、今度はオットには絶対移さない!
の気持ちで向き合っております。
ドアから出る時は必ずマスクをして
タオルと歯ブラシは使い分け、トイレは使ったら消毒、
寒いけど寒気はしっかりしている。

でもね、
食事。
これだけには困っている。
オットは全く食事を作らない(作れない)ので
今のとこ、カップ麺やおにぎりやお弁当を買ってきてくれて食べているのだが
これが、経済的にも、味覚的にもどうにかならないものか・・・

5類に移行してから、経済的物質的な支援は無くなってしまったけど
家族の中で食事を作れる唯一の人間が陽性者になってしまった場合
どんなに困ってるんだろうかと考えてしまった。

宅配弁当も、1日だけは無理だったり、高い配送料がかかったりするので
もうマスク手袋で自分で自炊しようかとも思うけど
今のところまだオットにはうつっていないようなので
このまま最後まで頑張りたいと思っている。