見出し画像

U-NEXTは、うちのテレビでは夜、見ることができなかった。

 ずっと長い間、WOWOWに加入していた。
 月額利用料は「2530円」と他の動画配信サービスに比べて高いけれど、ゴルフやテニスのメジャー大会も独占放送されていたし、CSIとクリミナルマインドが好きだったので、スピンオフのCSIニューヨークとCSIマイアミを放送していた時期には月に少なくとも16本は見ることになり、その本数からするとそんなに高いとは思っていなかった。

 しかし、CSIシリーズが終焉したことをきっかけに次第に利用することもなくなり、やがて契約を解除した。
 その後、しばらくたってからNetflixを半年ほど利用することになった。
 月額990円はWOWOWに比べると安いと思ったのであまり調べることもなく契約したのだが、番組の品揃えが今ひとつで興味のない韓流物が多かった。Netflixオリジナル番組もあまり面白いとは思えなかった。

 そんな時にたまたま兄家族の家でamazonプライムを見ることがあった。
 Netflixにはなかった比較的新しい邦画(ちなみにそれは「ある船頭の話」)を見て、月額500円は安いと思ったので改めて動画配信サービスを検討することにした。
 オットが希望したのはU-NEXT。
 月額2189円と安くはないのだが、少し古めの邦画や洋画の品揃えが群を抜いている。ワクワクしながらたくさんの見たい番組をマイリストに入れて、1ヶ月の無料視聴期間を体験したら新規加入する気満々だったのだが、テレビで試聴しようとするとなんと17時過ぎくらいからまったく動かない。
 画面がカクカクするどころじゃなく、静止したまま全然始まらないのである。
 ネットで調べると、これはよくある事象でU-NEXTサイドでもどうしようもないらしい。ちなみに17時頃まではきちんと見ることができるし、17時を過ぎてもNetflixやYouTubeは正常に視聴できるので、テレビの問題ではない。17時を過ぎても他のデバイス、スマホやタブレットでは見ることができるが、やはり映画は大きな画面で見たいじゃない?
 Wi-Fiではなくモデムとテレビをケーブルで直接繋いだり、なんと資金投入してルーターを新しいものと取り替えてみたりしたのだがどれもダメ。人によってはテレビで夜でもきちんと視聴できる人もいるようなのだが、最終的にはネット回線を現状とは違うものにかえるしかないようだ(うちはNTTのフレッツ光だがこれのスーパーハイスピードタイプなら大丈夫なのではないかと)。

 悩んだ結果、U-NEXTは諦めることにした。
 だって夜だけじゃなく、土日や祝日は昼間っから視聴できないのだ。いくらスマホやタブレットでは見れるといってもねぇ。
 品揃えがいいだけに、なんかモヤモヤした結果になったけど。