見出し画像

大事にしてほしいこと7つ

まずはいま毎日毎日とってもがんばってくれているモモチとアイちゃんにこれから大事にしていてほしいことを書きます。

①とにかくがんばりすぎないこと
この数か月間ふたりががんばりすぎてるくらいがんばってくれてるのを知ってます。ほんとに新しいチャレンジばっかりだし、わからないことだらけのなかで(むちゃぶりばっかわたしにされるし)、他のメンバーやovgoのために、ハードなスケジュールでがんばってくれてるよね。
でも本当に自分の心と身体の健康がなによりも自分にとっても大事だし、ovgoにとっても二人の心身の健康が大事です。

いろいろ新しいこととかチャレンジを乗り越えていくには、メンタルの健康が一番大事!もっとやれることがあるかもとか、いま暇な時間だなとか思っちゃったとしても、どんどん頼れることはほかの人に頼ったり任せて、自分のキャパが常に6-7割くらいで過ごせるように意識して心がけていきましょう!もちろんタイミングタイミングでキャパMAXになっちゃったり、まだふたりは若いから自分のキャパがわからずにきづいたら超えちゃうこともあるかもしれないけど、そうしたらすぐにいったん足を止めて。いったん休憩して、また自分のペースを取り戻してやっていきましょう。ふたりにはこれからたっくさん時間があるから何も焦らないで大丈夫だよ。

わたしをはじめ、うちのひとたちはみんな時間とか曜日の感覚とかくるってるのもわかってて、そればっかり二人に見せちゃってだめだなーーーとかも思うのですが、周りの人のことは何も気にせず、みんなそれぞれ自分にとって心地のよいペースをつかんでいきましょう。
楽しいなって思ってても、身体は休まないと疲れちゃうから、楽しくってもがんばりすぎずに休むこと!
 
  

②じぶんの気持ちを大事にすること
いろんな小難しいこととか考えないでいいです、シンプルに毎日ふたりのじぶんの気持ちを大事にして物事を進めましょう!

これは大事なことだな、これは素敵だな、これはすきだな、このひとはいいな、なんかこれはおかしいな、変だな。
ふたりが自分の頭で考えたり、心で感じるなからで思った直感を大事にしてください。未経験とか若いからとか気にしないで。わたしやほかのovgoのひとみんなが、毎日やったことないことをやってるから、わたしも毎日ふたりと同じ気持ちでいろんなことをやっています。

お仕事だと思うと、なんかビジネスっぽいこととか権力・利害関係とか、大人がいろいろいってくることとか、よくわかんないけどちゃんと難しく考えなきゃって思っちゃうこともあると思うのだけど、基本的には心配いらないです。
アドバイスをくれる大人の意見はもちろん大事で耳を傾けて頭には刻んでおくけど、それをするかしないか、取り入れるか取り入れないかは二人の気持ちに従って動くので大丈夫。
お仕事も結局は人と人のつながりなので、これまで二人がやってきたのと同じように、自分の考えや思いを信じて進めてくれたらきっとうまくいきます。もちろん、悩んだりわからないときはいつでもわたしや周りの人たちに相談しながらね。

③じぶんやovgoのみんなをリスペクトしてくれて、心の底から応援してくれる人と関わること

毎日ovgoで働いているといろんな人に関わっていると思います。みんなやさしいから、期待してくれたりお願いしてくれた人みんなに応えようとしてくれちゃうのもわかります。
でも二人のキャパにも時間にも限界があるので、関わる人やお手伝いする人は本当に自分たちのことを理解してくれているか、リスペクトしてくれているのか、応援してくれているのか、そういう人たちなのかを見極めてお付き合いしていきましょう。

偉いっぽい人とか大きい会社の人とかお金持ちとかこわいかもとか、そういうこと気にしないでいいです。これからきっと二人の前にもいろんな目的とかいろんな考えの人がたくさん現れてくると思います。
目の前にいる人が自分やovgoのほかのメンバーのことを大切に考えてくれているか。利己的な目的だけでなくて、利他的な側面をもっているかどうか。
それを一番に考えて付き合う人や一緒に取組みをしていく仲間を集めましょう。
そういう人はきっとすごく素敵で優しい人たちなので、そういう人と関わっていれば必然的にもっとたくさんの素敵な人たちが集まってくると思います。

とくにこれから二人は、若いからとか経験が浅いからとかで、外の人から失礼な態度をとられちゃうこともあるかもしれない。
じぶんたちもかっこつけずに、素直にわからないこととか初めてのことは、中のメンバーにも外の人たちにも協力を求めながら、一生懸命自分なりにがんばってみて。それでもまだ失礼にしてくる人のことは忘れちゃおう!さよなら!

頑張り屋さんの二人のことを応援して助けてくれる人は、この世の中にたっくさんいます!

④リスペクトしてくれるひとや応援してくれる人、手伝ってくれる人には感謝の気持ちを忘れずに、積極的に直接伝えること。

これ絶対大事!これはほんとに大事なんだと思う!!
ふたりは十分すぎるくらいできると思うけど、改めて言います。
思っているより自分が思っていることは他の人には伝わっていないので。自分が他の人に対して思ったポジティブな感情は、恥ずかしがらずにしつこいと思われるかなとか思わずに、何度でも何回でも大きな声でたくさん伝えていきましょう!いうてわたしも直接は伝えられてないかもなので、もっと意識して恥ずかしがらずに直接伝えられるようにしようと思う。

わたしたちは未経験の集まりだから、きっとほかの集まりよりも毎日たくさんの人に助けてもらって、いろんなことを大目に見てもらってもらってます。もちろんいつまでもそれに甘えるわけじゃないけど、これからたくさんチャレンジしたいことがある私たちはこれからもきっといろんな人たちに助けられていくと思います。

いつまでたっても周りの人への感謝を忘れずに。感謝するだけじゃなくて、それを大きい声で本人に届くように伝え続けていこー---!!!

⑤ovgoのことを心配したり、わたしに気をつかわずに、どんどん自分の興味があることや挑戦してみたいことをやってみること

いつも言っている通り、ovgoのことは自分のためにどんどん活用してください。
ふたりがやってみたいことがovgoで実現できそうな限りは、ovgoが役に立ちそうな限りは、ふたりがovgoにいてくれたらうれしいなと私個人としては思うし、どんどんそういう風にovgoで経験を積んでいってほしいと思ってるけど、
いつかovgoでは実現できなそうなことや、ふたりがovgoを離れてチャレンジしたいと思った時には、みんなに迷惑がかかるとか、私に申し訳ないとか一切思わずに、気持ちよく次のステップに進んでください。

一個の会社なんかより、二人の自分の人生が一番大切だと思います。

⑥抱え込まない

これは自分のことも仕事のことも。
困っていることや悩んでることは、周りに迷惑がかかるとか心配されるとか思わずにどんどん相談できる人に相談してみて。
その時悩んでることとかやってみたいことをいろんなところで口に出していると、意外な人が助けになってくれたり、意外な解決策が見つかると思うし、
意外と口に出してみるだけで、気持ちが楽になったりすることもあると思う。

それから仕事も抱え込まないこと。自分が本来やることでも、その時々でキャパオーバーになっちゃうときもあると思うから、ほかのメンバーにいつでも助けをもとめること。
会社とか仕事はみんなで協力して続けていければいいんだから、ふたりだけじゃないだれかがやってくれるんでもダイジョブです。その体制を意識して作っていきましょう。

一個前の話もそうだけど、いつの日か、もしかしたら(いや、もしかしなくないと思う、絶対に来ると思う(笑))二人が外に出たい日もくるかもしれないし、常に自分がやっていることはほかのメンバーにも共有して、ほかの人でもできるようにして。
うちは未経験や兼業メンバーも多い環境だからこそ、手間暇かかるし効率も悪いけど、いろんなことを他の人に常に教え続けたり、共有し続けることにかける時間や労力は惜しまずにやっていけたらと思います。
そこをめんどくさがらずに丁寧にやっていれば、自分のキャパを6-7割にすることもできるし、いつか気持ちよくスムーズに次のチャレンジに進めるし、今みたいにovgoの中にはいろーんな面白い人たちが集まっていられると思います。

だから人に教えるのは自分のためでもあると思って。ほかのメンバーのために使う時間は惜しまずにいきましょう!

⑦自分にしかできないことを一番に、一生懸命がんばる

最後、モモチもアイちゃんには、二人にしかできないことや二人が一番やってみたいことに時間と労力を一番に割いてほしいと思ってます。

もちろんお仕事だし、うちはただでさえ常に人が足りてないから、常にそれだけできるってことはないけど、ほかのもっと得意そうな人に仕事をお願いしたり、余計なことはやめたり、どんどん調整しながら、

どんどん他のもっと得意そうな人を見つけて任せちゃおう!頼んじゃおう!
私なんてそれしかしてないです。
でも、それでできた時間とか心の余裕を使って、私が一番得意そうなことで、みんなとovgoがもっと良くなりそうなことを頑張ろうって思ってます!

みんなお互い様だから、だれかにじぶんも頼って、だれかに頼られたらどんどん助けてあげようね。


わたしより余程大人な二人にいろいろお伝えするのは恐れ多いですが、こんなことを大切にしながら、毎日たのしくクッキーお届けしていきましょう♡
いつもありがとうだよ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?