見出し画像

ゆき後輩の2021年を振り返る

2021年も終わりが近づいてきたので、一年間の反省も含めて振り返っていこうと思います。

はじめに言っておきますが、ほとんどうろ覚えです。そんなに印象的なことがなかったというのもそうなのですが、能動的に動いていなかったという方が大きいです。

調べるのは面倒なので記憶だけを頼りに書いていきます。ブログや詩の話は少なめだと思うので、期待値低めでお願いします。

【1月】ブログ歴が12年目に突入

2020年に母を亡くして初めての年越しでした。

特別変わったことはありませんでしたね。49日も過ぎてたし、神道的にも50日過ぎていたので初詣にも行きました。おみくじは吉系(忘れた)。

1日はブログ開設の記念日です。アメブロから始めて、12年目に入りました。

ブログ投稿1記事目

ブログと聞いて収益が気になる方もいると思いますが、11年やってきても大したことはないです。僕から言えることと言えば「学んだことはちゃんと実行しようね」ということです。PDCA大事。

PDCAという点では、今年はこの11年間で一番頑張ったかもしれません。記事更新は数えるほどしかしなかったけど、学んだことを意識してリライトに力を入れたら順位上がったとか実際にあるので。まだ大きな収益にはつながってないけど、来年はいけそうな気がします。

こういう雰囲気だけで動くのどうにかしないとな。でも直感も大事よ。

【2月】雪降った?

記憶なし。多分雪でも降ったんだろう。

沈み行く太陽

夕日の写真は撮ったみたいです。綺麗だったのを思い出しました。

【3月】新しい家族をお迎え

子犬の保護犬をお迎えしました。

お迎え当日

この子犬が、まさに2021年のテーマというか、中心でした。まさかこんな可愛い子犬が、今に至るまで大騒動になるとは夢にも思いませんでした。

とにかく咬む。椅子・テーブル・クッション・人の手足。毎日が流血事件でした。ついさっきも咬まれました。

咬むだけではなく、なんでも食べます。食いちぎったおもちゃ、はぎ取ったクロス、ロープの切れ端、クッションのスポンジ…。腸に詰まったらシャレになりません。幸い全てうんちとして出ていますが、3回ほど動物病院へ連れて行っています。

今年は完全に子犬で生活リズムが決まってしまいました。昨年の9月頃から、とある会社の仕事を請けていて、その仕事は2時間もあればできるもの。だけど、しょっちゅう邪魔しに来るので、5時間くらいかかってしまいます。

時間給なんですが、もちろんその時間は仕事時間に入れていません。


【関係者各位】
もし勤怠管理ツールで5分刻みとかあったら、そういうことです。


当然、自分のブログ関係の作業も滞ってしまいました。本当なら今年中に1サイト完成できて収益もうなぎ上りのはずだったんですが!

【4月】怒りの化身となる

子犬を叱っていた記憶しかありません。自分で言うのもなんですが、僕は非常に穏やかでめったに怒らないんですよ。それが子犬の登場ですっかり怒りっぽくなってしまいました。

後述しますが、今は比較的穏やかな自分に戻りつつあります。

確定申告をスマホで済ませました。僕はマネーフォワード使っていて、毎年1ヶ月だけ課金して1年分をやってしまおうとケチなことをしています。でも、逆に効率が悪いなと今日気付いたので、来年からは毎月仕分けることにします。

【5月】何かあった?

全くわからん。

【6月】雨降ったよね

梅雨ですね。

【7月】ABCオンラインに3度目の入会

ヒトデさんとなかじさんがやってる「ABCオンライン」に再々入会しました。

もともとABCオンラインの黎明期(2019年)に入っていた古参メンバーの1人です。今は普通のコンテンツになっている、ディスコードや少人数チームができたのもリアルタイムで知っています。

今は入会1ヶ月間のステップアップのシステムやSlackに同期チャンネルがあったり進化していますね。上手く活用していきたいです。

【8月】母を偲んで

母の初盆でした。新型コロナのこともあり、姉弟だけでお寺で法事を執り行いました。

【9月】子犬の訓練開始

めちゃくちゃ咬みついてきたり、子犬の問題行動が収まらず手を焼いていたので、前から気になっていたオンライン教材に入会しました。

半月間は座学で飼い主としての態度のあり方を勉強。そもそも人間側の行動に問題があったんだということに目からウロコが落ちました。

ここから子犬のしつけ訓練が始まります。

今までビビりで散歩もできなかったのが、いきなり散歩に行けるようになりました。訓練の開始と重なっていて教材との関連は不明ですが、多分たまたまです。子犬に何か気持ちの変化があったのでしょう。

今では知らない道でも平気で歩いていきます(これは訓練の成果だと思う)。人にもよりますが、通りがかりの人には大抵ビビるので、ここはこれからの課題です。

【10月】ヤバいです

つい最近なのに記憶がない。

【11月】SEOライティング実践講座!

誕生月です。44歳になりました。パチパチパチパチ!!!

「ほぼ皆既月食」も見ました。

ほぼ皆既月食

なかじ(中島大介)さんの「SEOライティング実践講座」を受講開始。実際には10月に申し込んだと思うのですが、記事を提出し始めたのがこの頃。

「これイケてるだろ!」って記事を提出したら、怒涛のダメ出し。ただ、褒めて伸ばすタイプの講座なので、とても受講しやすいです。

【12月】洋服めっちゃ買った!

SEOライティング実践講座終了。

ヤバいです、SEOライティング実践講座。フィードバックがめちゃくちゃ勉強になって文章力が上がったのが実感できます。実際、学んだこと生かしてリライトした記事が検索順位爆上がり!

おいそれと出せる金額ではないですが、褒めて伸びるタイプで、金銭的に受けられる人にはオススメの講座です。

メンズXXS~Sの小さいサイズ専門のアパレルブランド「レトロピクス」で洋服を大人買いしました。小柄男性の強い味方です。

お気に入りは「ウールモックネックセーター」と「The XS Shirt」です。どちらも今年の新作で、サイズ感がピッタリでした。この2着はブログでレビューするつもりです。

メンズなのにシャツの着丈が60センチなんですぜ。

買ってよかった

昨年買った「ウールツイルマウンテンパーカー」もよかったのでレビューしています。

2020年はこれを着て「中島みゆき ラスト・ツアー」に参戦しました。新型コロナの影響で途中で中止となり、8公演しかできなかった幻のライブです。2月にそのライブCDが出るので楽しみです。

ブックオフの50%OFFセールで買った「アウトプット大全」がなかなかツボに入りました。アウトプットすると記憶も定着しやすいし、自己成長につながるということです。インプット3割でアウトプット7割がベストらしい。

思えばインプットなんて常にしています。ツイートを見る、ネットを見る、読書。今の僕に圧倒的に足らないのはアウトプットです。そのために「アウトプット力」も衰退しています。

巻末の「ブログは毎日更新が基本」っていうのは疑問だったけど、本全体の約7割は納得して読めました。最近ツイートが増えているのはこの本のせいです。

アウトプットについては、おそらく書くであろう「2022年の目標」に詳しく書いていこうと思っています。

さいごに

最後まで読んでくださりありがとうございます。

総括すれば、子犬に始まり、子犬に終わる一年でした。

子犬は前よりは落ち着いてきた感じがあります。最近のオンライン教材のセミナーで気付きを得て、しつけに心の余裕ができてきました。来年も引き続き訓練を重ねていきます。

元気いっぱい

今年得たものは「挑戦」と「実行」の大切さです。やはりこれがないと進展していきませんね。とにかくやってみる。やらないと分からないことが沢山あるので。

さて、つらつらと書いてきましたが、こんな文章をSEOライティング実践講座に提出したら秒で注意されます。あくまでも趣味ブログだからこその文体です。参考になさらぬよう。

あと、詩もぼちぼち書いていきます。

それでは、今年もありがとうございました。

ゆき後輩


いつもありがとうございます。サポートは創作のために役立てたいと思います。