見出し画像

SNSは自己満足の塊だということを受け入れた方がいい

こんばんは。ちょっと日付は越してしまってるんですが、12/6ということにしてください(毎日更新継続中なので笑)


さて、先日お話したように実は今週の土日で東京に行く予定でした

まあこのご時世なのでその予定も無くなってしまったのですが、もともと行くきっかけになっていたイベントについてSNSでたくさんコメントをされていました。

イベント自体は決行されたので、イベントに参加していた人たちがいたのですが、その人たちがイベントに関すること、自分たちに関することについてたくさんコメントしているのをみて、正直羨ましいと思ってしまいました。

けれど、今の欲望だけの視点では自分を陥れる材料にしかならないので、もっと他の視点から見たいなと思い、どうしたら自分がスッキリするか考えてみました。

そこで出た答えは題名の通り、「SNSは自己満足の塊でしかないことを受け入れる」ということでした。

過去の自分を例にあげましょう。

私は過去のSNSで、自分の良い部分しか見せない投稿をしていました。

大学でバリバリやっている自分。

サークルで活躍している自分。

たくさんの友達に囲まれている自分。

そんな自分だけど、ちゃんと他人への感謝の気持ちを忘れない自分。

どれも当時の私にとってはステータスのようなもので、自分は頑張っている、という気持ちを満たす材料でしかないものでした。

SNSの使い方は人によって様々なので一概には言えませんが、結局他人に自分のことについて見せたい人が多いのだと思います。

もちろん、別にそれが悪いとは思いません。それが人間の本質だと思う部分ではあるので。

けれどいつか本当に私生活が充実して、SNSで別にあげなくても、他人に評価してもらわなくても、満足できるように今は一歩一歩着実に前に進みたいなと思います。

今日はここまで。おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?