見出し画像

プレイヤーズコンベンション2023千葉 w/4cレンオム

デッキ選択編

候補

アミュレット
 早い土地コンボ
4cレンオム
 インカーネーションいっぱいミッドレンジ
 アミュレットで戦って全く勝てる感じがなくてこのデッキすごい

選択

勝つまでに時間はかかるけど使っててめちゃくちゃ気分がいいので4cレンオムに決定

デッキ

Twitterで見かけたラガバン入りのデッキが強いカードいっぱいでいいなーってことでそれをベースにサイドボードとかいじった形
元のリストは寓話が入ってた

サイドボードガイド

3列目は採用率

サイドボードガイドメモ


当日・結果

5-4で買い物ごはんドロップです

R1 5cコントロール xx
 青白コンに束縛用のトライオームとかが入ってる感じ
 先手
 ラガバンは土地か終焉しかめくらず何もくれない
 サメとミシュラに殴られて死

R2 フェアリー oo
 先手
 束縛で苦花割ったり盤面さばいて勝ち

R3 緑トロン xx
 もとより相性は最悪です
 先手
 サイド後レン6母聖樹赤マナフェッチなしキープ
 フェッチ引くっしょ->引かない
 赤マナは引いたけどフェッチがなくて手数少なく、トロン割りまくってもどんどん引いてくる

R4 ハンマー oo
 先手
 ラガバンがセンチネルにブロックされないとかなり楽
 盤面掃除して勝ち

R5 トリコ果敢ブリーチ oxo
 後手
 2戦目は肉多すぎて負けた

R6 バーン xox
 後手
 後手はオムナスが間に合わず厳しい
 バーンの生き物はすぐ孤独するべし
 3戦目土地しか引かず

R7 アラーラ侵攻5c oo
 先手
 メインは盤面さばいて
 後手は相手土地事故

R8 バーン xoo
 先手
 3戦目は相手ダブマリ

R9 魚 xox
 なんかなんも引かなかった

反省

メイン

反復
 打つのが気持ちよすぎるけど手札入れ替えできる寓話とかのほうがいいかも

呪文貫き
 強くて弱い 枚数は仕方なさそう

トライオームの配分
 これでよかったと思う
 おおむねサヴァイ繁殖池かゼイゴス鋳造所 ラヴグリンはフェッチが少ないとき用

サイド

月光
 まったく使うマッチに当たらなかったので不明

延長戦 -日曜モダン3回戦-

反復とエラダムリーの呼び声を寓話に変えて

R1 緑指輪トロン xox
 先手
 相棒ジェガ、手札レン6母聖樹でキープすればよかった
 今まであったトロン使いの中で一番いい人だった

R2 グリシャ oxo
 後手
 まーたトロンかって絶望しそうになったけど血の墓所から囲いでニコニコになった
 手札スッカスカだったけど除去だけ引き続けて勝ち
 テフェリー強い

R3 指輪アミュレット xx
 後手
 相手の引きが強すぎる アミュレット2枚、タイタン素引きとか
 それはともかく指輪入りのアミュレットはすごかった
 メイン戦は6枚引かれて余裕で負けた
 アミュレットでの4c相手はめちゃくちゃ改善したらしい
 指輪本物すぎる

感想

モダン楽しかった!
指輪買い損ねたorz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?