【EDH】蘇る死滅都市、ホガーク

デッキコンセプト

何回でも出し直しやすい統率者がいい!
墓地からキャスト!?そんな伝説のクリーチャーが!

勝ち方

①ホガークで殴る
 8/8トランプルというスタッツを生かさないのはもったいない!
 悪魔の抱擁で悪魔にだっこしてもらうと空が飛べます
 影槍も持てます トランプル2重です

②ビヒモスで殴る
 ホガークは7マナの生き物なので出産の殻に入れるとビヒモスになります
 サテュロスの道探しやマナクリがいっぱいいるので仕事をあげます

③ゴロズダのギルド魔導士 + ファイレクシアの供犠台
 無限トークンです
 ギルド魔導士で作ったトークンで召集することで無限トークン、無限マナです
 1ループで1体ずつアンタップ状態の苗木が増えます
 
④壊死のウーズ
 根の壁と叫ぶ落下兵でウーズに速攻付与、献身のドルイドと媒介者の修練者で緑無限マナ、歩行バリスタで無限ダメージ

④ラザケシュ より良い品物
 ホガークを生贄にしてコンボパーツを集める
 ポクスウォーカーがいると効率アップ

こだわり

 道探しの仲間を募集しました 隠遁ドルイドはデッキ結構掘れる土地サーチです
 しげ樹はマナはかかるけど、土地伸ばしながら墓地増やしながらアンタップ状態で出しなおせるすごい蛇
 グウェナはホガーク連続キャストとの相性もよくてナイスです
 イラクサの歩哨もありかも…?
 

回し方・TIPS

 1tはマナクリかチューター、2tに道探しからホガークが出るとgood
 基本は殴りデッキなので頑張って殴る
 墓地から追放するカードはいらない順
  コンボで使うカードは追放しない 土地も母聖樹とかクレイドルとかの拾いたい土地は土地の円環のドルイドで拾う可能性があるので残す

今後の展望

 使ってて楽しかったので改良
 改良内容としては以下
 ・基本地形を減らす?大地の知識いれる?
 ・影槍はいらなかった 装備が重い…
 ・速攻付与カード増加?
  

速攻 11/11ホガーク爆誕期待の新人


 ・置物破壊系追加
 ・狩人の眼識検討
 ・ビヒモスだけでは殴り切りプランが難しいのでなんか探す
  

追記 2022/09

採用不採用カード
in
 アロサウルス飼い
 ルナーディ
 狩人の眼識
 グレートヘンジ
 タイヴァー
 アガディームの墓所
 死蔵
 家路

out
 道三
  重い
 シャドウハート
  重い
 影槍
  悠長
 大急ぎの再誕
  ご都合感がある 持ってきたいカードがこれを使うまでもない感じがある
 森2
  タイヴァーの採用で隠遁用に基本地形減らしたくなった
 沼
  同上
 Lake of the Dead
  沼を減らしたので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?